クエストモード

本拠地を自由に移動しながら情報の収集を行ったり、装備を整えるシーンです。
特定のキャラクターと会話することでイベントが発生し、ストーリーが進んだりパラメータが変動することもあります。

自由行動

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【 移動 】
移動はマウス左ボタン長押しで行います。
移動したい方向の任意の場所にポインタを置くことで上下左右の方向転換が可能です。
[↑][↓][←][→]キーでも移動が可能です。

【 調べる・話す・決定 】
人や物に隣接した状態でマウス左クリックすることで行います。
(例.)自室のテーブルの上の赤い本を調べることで
セーブ&ロードが可能です。


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【 移動ショートカットメニュー 】
自由行動時に右クリックで開くことができます。 任意のフロアの特定位置に一瞬で移動する機能です。
イベントが発生するフロアには!マークが表示されます。

下に表示されるのは発生し得るイベントのキャラとその場所です。

マップによってはこの機能を利用することはできません。


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【 移動モード切り替え 】
ホイールボタンクリックで追従型の移動モードになります。
このモードでは基本の位置とマウスカーソルの位置関係から進行方向を判定し、マウス左ボタンの長押しなしでの移動操作が可能です。 右クリックでこの移動モードを解除します。

会話画面

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【 基本操作 】
マウス左クリックで会話を進めます。
マウス右ダブルクリックで会話全体をスキップします。
※会話に選択肢があった場合は直前でスキップが止まります。
人物にマウスオーバーで会話者の情報を表示します(顔ありキャラのみ)。

なお会話は戦術マップでも発生しますが、システムはクエストのものと同一です。


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【 バックログ機能 】
マウスホイールを回転させると以前の会話のバックログを参照できます。
左クリックか右クリックで元の会話に戻ります。
バックログ参照で遡及できる範囲はそれほど広くはないので注意してください。


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【 色付き文字に対する特殊操作 】
会話文の中で色の付いた単語はマウスを合わせることで特殊な効果があります。

緑文字 ⇒ 会話下部に単語の詳細説明を表示します。
青文字 ⇒ 会話下部に人物の詳細説明を表示します。
紫文字左クリックすることで地図上での位置を表示します。

緑文字と青文字はクリックしても会話が進むだけなので注意してください。


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【 アライメント確認画面 】
ホイールボタンをクリックで開きます。
名声・王道・覇道・叡智のパラメータの値を見ることできます。
またこの状態で人物にマウスオーバーすると、その人物からの好感度を表示します(好感度0の場合は表示は切り替わりません)。


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【 選択会話 】
会話によっては返答をプレイヤーが選ぶことになる場面があります。
返答候補がいくつか表示されるので、好きなものを選んでください。
選択によって好感度が上がったり、王道などのアライメントが上がることがあります。
また軍資金が一定以上ないと選べない選択肢、アライメントの値が一定以上(一定以下の場合もあり)の時のみ選べる選択肢などもあります。

出撃

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【 出撃選択 】
クエストのイベント進行で出撃可能になった場合、特定キャラ(章ごとに異なる)に話かけることで戦術マップに移行します。
準備に問題がなければ選択肢で出撃する旨を選んでください


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【 注意喚起アナウンス 】
出撃にあたり、不備がありそうな場合に会話下部に注意書きが表示されます。
本項では注意が表示されるいくつかの例を挙げてみます。

出撃可能枠に空きがある場合
武器を持っていない出撃者がいる場合
ユニークの武器が倉庫にある場合
馬術を持つユニットが馬に乗っていない場合
武器や魔道具が消耗している場合

なお、これらのアナウンスを無視して出撃することも可能です。


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【 侵攻地点を選択 】
出撃の選択肢を選ぶとラグメルの地図モードに移行します。
赤枠で囲われた地点がその章での戦場となりますので、左クリックで選んでください。
なおこの画面で右クリックを押すと出撃会話前に戻れます(※ 一部の章では演出の都合上で戻れない場合もあり)。