◆10章で・・・ ( 完了 )
2019年02月12日 17:00:06 | 投稿者: まながつお

 インペリアライザーの体験版の10章をプレイしていますが
ラヤフ(騎馬ユニット)の際に敵のユニットに重なってしまい
選択肢が「戻る」だけだったのでそれを選択したらゲームがフリーズしました。
やむをえずコマンド画面を開いて中断を選択して再開したらなんとか再開できましたが
その際のターン記録がしばらくして消えました。

2019年02月12日 17:04:41 | 投稿者: まながつお

>ゲームがフリーズしました。
正確にはユニットが固まってしまい動かない状態になりました。

2019年02月14日 00:26:21 | 投稿者: 渡鳥之

報告ありがとうございます。さっそく調査してみます。

もし覚えていらしたら、いくつかご返答いただけると原因を特定しやすいかもしれないので、任意ですがご返信くださいませ。

・どの位置での出来事か
・何TP(ターン数)での出来事か
・再移動中だったか
・直近で増援の出現はあったか

とりあえずこちらでもある程度アタリをつけて調べてみます。

2019年02月14日 13:47:07 | 投稿者: まながつお

 うろ覚えで申し訳ないですが
どの位置での出来事か⇒城塞の隠し通路近くに配備されている射撃ユニットでした
何TP(ターン数)での出来事か⇒確か550ターンを迎えた頃だったと思います
再移動中だったか⇒再移動ではありませんでした
直近で増援の出現はあったか⇒増援の出現も無しです

2019年02月14日 23:46:15 | 投稿者: 渡鳥之

ありがとうございます。なにか分かったらこちらに書き込んでご報告します。

2019年02月17日 21:03:20 | 投稿者: 渡鳥之

調査した結果です。

プレイヤーユニット移動開始

敵に迎撃が発生

回避して移動を継続する

敵に干渉する(重なる)

この時にプレイヤーユニットが近接武器非所持(弓矢だけなど)

この状況で、進行不能バグが発生することを確認しました。
迎撃発生後は移動のキャンセル不可にする挙動と抵触したようです。このときの「戻る」をどうするかの兼ね合いも考えつつ、早めに修正いたします。

2019年02月21日 00:47:14 | 投稿者: 渡鳥之

ver.2.06にて、近接攻撃不可で迎撃発生後に敵に干渉した時は『後退』というコマンドが出るようにしました。単純に1ヘクス戻って待機するコマンドです。
似た状況で干渉相手が味方の時もこの『後退』コマンドが出ます。


リプライをつける ]