◆技能成長率ついて等 ( 完了 )
2022年10月31日 23:46:22 | 投稿者: General G

ログを見返してて気になった点をいくつか、
なので憩いのメヌエット以外は最新バージョンでの確認は出来ていません。


・技能成長率について
キャスリィを細剣で使い続けていたのですが、初期値、成長率が上の槍より細剣が先に30になりましたので、実際の成長率と表示上の成長率との間に齟齬があると思われます。

・グレイプニルを強耐性持ちに使った際の状態異常進行値について
強耐性で肉体系状態異常は無効になっているのにグレイプニル使用時の麻痺、減速、弱体の状態異常進行値が乱魔と同じ213でした。

・攪乱での戦術低下時の反撃封殺・巧について
元々の戦術が下回っていて、攪乱での低下後の戦術を上回っている敵に対して反撃封殺・巧持ちで攻撃した際に反撃されてしまいました。

・憩いのメヌエットの範囲について
説明では技能20から範囲+1となっていますが20では+1されていません。

2022年11月01日 20:48:36 | 投稿者: 渡鳥之

確認しました。

●技能成長
これはおそらく不具合ではありません。
確認したところ、キャスリィの槍初期値4・成長50%、細剣初期値2・成長45%です。
重要なのは使っている武器はさらに成長率+5または+10される点です。
あと微々たる量ですが戦闘で使った武器は技能経験値が加算されます。
以上の仕様により起こった誤差ではないか、と現時点では考えております。

●グレイプニールの状態異常進行値
これは不具合ではありません。
この術は敵の耐性を見る際、「各状態異常の耐性」ではなく「聖属性の防御力」を耐性と見なす特性があります。
そのため状態異常無効の敵にも異常が入るケースは多々あります。

●攪乱での戦術低下時の反撃封殺・巧
これは不具合でした。
敵に干渉(接近)して攻撃する際、攪乱の判定が「干渉中ユニットが攪乱スキルを持っているか」のみ判定していました。
ここは「隣接の敵ユニットが攪乱持ちか&干渉中ユニットが攪乱持ちか」の両方を参照するのが正しいですね。
次回更新で修正します。

●憩いのメヌエットの範囲
説明文が20から範囲+1と表記されていますが、データでは22からになっていました。
説明文の方を「22から」に修正する方向で考えます。

2022年11月02日 23:13:07 | 投稿者: General G

>技能成長
装備補正の方は計算に入れてましたが、戦闘での加算もありましたか。
戦闘回数が多いキャラにとっては結構な上積みになりそうですね。

続けて恐縮ですが今度は成長率全体に関してで、
レベルの説明の項ではレベルアップ加算値は装備補正込みとなっていますが、
実際にはレベルアップ時の加算に装備補正が含まれていないようです。

2022年11月03日 21:32:11 | 投稿者: 渡鳥之

>レベルアップ時の加算
確認しました。「各成長率のみの加算で、装備補正は含まれない」のが正しく、ヘルプの表記が誤りですね。

ここで装備補正を含むと、レベルアップ時にだけ特定の武器を装備させるという煩わしい手間をプレイヤーの選択肢に含めてしまいかねないためです。

2022年11月04日 23:28:46 | 投稿者: General G

>煩わしい手間をプレイヤーの選択肢に含めてしまいかねないため
そういう仕様でしたか、個人的には含んで育成の計算していたので残念ではありますね。

装備補正を倍にすれば煩わしい手間を選択肢に含ませてしまうという懸念はなくせますが、
それだと単純に成長率が上がりすぎてしまうでしょうか。

2022年11月11日 20:31:13 | 投稿者: 渡鳥之

ver.0.74で修正しました。
装備補正については現在の仕様で最適と今のところ考えております。


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