◆キャスリィが連続で行動した・他 ( 完了 )
2022年10月05日 23:23:22 | 投稿者: flatfoot

発生手順がどうにも不明確なのですが、13章において隣マスの敵を戦闘不能にしたキャスリィを再移動させる際に
マウスの右クリックやホイールボタンなど色々操作してからその場で待機すると、なぜかもう1回順番が回ってきました。
気になったので巻き戻して余計な操作をせずに待機したところ、今度は回ってくることなく進行したのでバグかと思われます。
とりあえず直後の手番のセーブを添付しておきますので、ログを遡ると確認できます。

13章の部隊確認に帝国軍と傭兵団のページしかなく、ゼメキス侯爵の部隊情報が見られないようです。

最後に、これはバグではないのですが、サンライトヒールの効果音が他に比べて大きいように感じました。
キィンと高い音なのでイヤホンなどを使っていると少し辛いかもしれません。

***
キャスリィはエースに★フェザールーンを重ねる運用をしていますが、わりと使いやすいので気に入っています。
0.72の更新でライトスピアからファランクスがなくなったことに気づかず何回か蜂の巣にしてしまいましたが。



 e6f3f89f136f1284681bceb660248178.dat
2022年10月06日 05:53:07 | 投稿者: flatfoot

発生条件の補足です。
添付したセーブデータの状況(TP:548)からだと、隣マスの敵を撃破or戦闘不能にしてどこかのマスへ再移動、
その確定前にキャンセルしてから改めてその場で待機する、と確定で発生するようです。ファミコンの裏技か。

2022年10月06日 18:04:41 | 投稿者: 渡鳥之

確認しました。

●キャスリィ連続行動
これは再移動をキャンセルしたときに、移動・行動済のチェックフラグがリセットされるミスが原因でした。

アクティブゲージ(以下AG)は待機時に移動しなければ+20、行動しなければ+20されますが、再移動キャンセルによりこの+40の恩恵を受けているようです。
本件ではエースの効果で+30、フェザールーンの効果で必要AGが-10されているため、ほぼ最大までAGが溜まったことによるバグでした。

ロマンシングサガ1のハヤブサキャンセルみたいな現象ですね。
正直面白いなと思いましたが、次回更新で修正させていただきます。

●ゼメキス侯爵の部隊情報
軍団名の誤字でしたので修正しておきます。ちなみにゼメキス自身の所属部隊名もエレベール侯爵軍とミスっておりました。

●サンライトヒール
次回更新で高音域を少し削っておきます。

2022年10月14日 23:20:21 | 投稿者: 渡鳥之

ver.0.73で修正しました。
サンライトヒールの音は一応高音域を削ってはいますが、まだ大きかったら再修正いたしますので遠慮なく仰ってください。


リプライをつける ]