◆16章~18章で気になった点 ( 完了 )
2022年09月24日 22:17:05 | 投稿者: 空

色々と気になった点としてちょっと乱雑な内容になりますが

①16章ボスの樹霊支配に対して反応系魔術が発動しない
 明らかな他者への攻撃行動なので何かしらの説明か修正が欲しいところ

②17章グリフォンが迎撃しても止まらない
 一撃で半分以上削るダメージを与えても止まりませんでした
 迎撃の仕様で気づいてない点があったのなら申し訳ないです

③17章戦利品の処理が発生しない
 スカヴェンジで魔物から装備品を手に入れていたのですが
 戦闘後の拠点コマンドにありませんでした

④飛翔結界使用中に馬に乗り待機すると復帰不可のエラー
 ちなみに移動後に馬に乗りキャンセルすると移動力だけ増える裏技に

⑤18章ハシームさんが捕縛中にボス撃破でステージクリア
 もちろん勝利条件になっているのでクリアでもいいんですが
 いつ助けたの?という不自然さがあるので敵幹部の任務失敗的な台詞があれば納得いくかもです

2022年09月25日 08:55:50 | 投稿者: 渡鳥之

全件ではありませんが確認しました。

●樹霊支配
なかなか難しいところです。解釈の話ですが…
魔牢内で可能な行動は「継続待機」「自分にポーション」「自分自身への干渉」などです。
これを利用してソーンプリズンに入ったタルサが隠者の秘儀で別の森に逃れれば魔牢状態から抜けることもできます。
樹霊干渉・支配というのはなんとなく自分自身への干渉っぽいんですよね…攻撃するにしても。
ということは仕様? いやしかし…といった葛藤があり、まだ考えがまとまりません。
とりあえず保留にさせてください。

●グリフォン迎撃
まだ未検証です。
もう少しで作者の通しプレイが17章に行けますので、その時に確認いたします。

●17章戦利品
捕縛できる敵が魔物だけの時は編成コマンド整理のため、戦利品枠を取り除いていました。
しかしスカヴェンジの効果を考えると必要かもしれませんね。次回更新以降追加しておきます。

●飛翔結界使用中に馬
騎乗時に飛行していると羽を参照するんですが、普通の馬には羽がないのでエラーといった挙動でした。
次回更新で修正します。
しかしセルムに馬とはなかなか意表を突きますね…いや、結構アリかな?

●ハルシームが捕縛中にボス撃破
この状況になったときも戦闘が続くよう設定はしたんですが、その設定に飛ばないようです。
次回更新で修正します。

2022年09月26日 22:50:57 | 投稿者: 渡鳥之

グリフォン迎撃、ハルシームが捕縛中にボス撃破以外の項目をver.0.714で修正しました。
樹霊支配への魔法牢不発も冷静に考えたところ、不具合と認めざるを得ないと判断し修正案件としました。
残りは次回で対応予定です。

2022年09月26日 23:42:12 | 投稿者: 空

更新お疲れ様です。
いつも丁寧なご対応に感謝しております。

報告した私が言うのもなんですが
ゲームシステムと世界観の兼ね合いがどのように表現されてるかが
ゲームを楽しむ要素の一つだと個人的に考えております。

脱線した話になりますが、私は世界樹の迷宮の毒が強いと話題になったのが好きです。(随分昔ですが
状態異常の強弱一つでも世界観の形成に一役買ってると思っているので
今回のように作者様の戦技や魔術に関する設定、概念に納得こそすれ、
解釈違いなどを感じることはほぼありません。

作者様が最後まで納得できる作品になることを祈っております。
※もちろんあ、これバグだわ…って時はよろしくお願いしますw

2022年10月03日 23:26:03 | 投稿者: 渡鳥之

システムと世界観の兼ね合いがうまくハマったゲームというのが、いわゆる没入できるゲームということかも知れませんね。
拙作がどこまで迫れるかはわかりませんが、できる限りのことはやりたいと思います。

さて、ハルシーム捕縛後のイベントの流れをver.0.72で修正しました。
グリフォン迎撃については謎のままですが、修正案件整理のために一旦本項目を完了扱いにさせて頂きます。
もし今後同じバグが発見されるようであれば、改めて単独での取り扱いとさせて頂きます。


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