◆ネタバレあり(強敵について) ( 完了 )
2022年09月08日 15:20:01 | 投稿者: 空

余りの面白さに攻略が止まらず、ついに20章となりました。
自軍も成長を重ね、一部強すぎないかな?といったキャラもちらほらと…

表題につきまして
魔竜を初見TP349にて撃破してしまい、
一度も攻撃を受けずに終わってしまいました。
具体的には各種弱体を重ね掛け、バフをばらまき
波状攻撃で撃破といった流れです。

もちろん事前に攻略法が提示されている以上
ほとんどの方が同じ戦法をとると思われます。

特に稼ぎ行為もしておらず、自分で言うのもなんですが
ほぼ何も考えずにタコ殴りにしただけです。
ボスの特殊能力がどれも強力な為
難易度調整がシビアなのは百も承知なのですが
何かしらの障害があればもう少し楽しめるかなと思われました。

以下、素人考えの提案。
①戦闘開始時にある程度の雑魚を配置

②特殊能力にAG低下の対策を設定
 攻撃10回まで有効(行動後リセット)やTP100毎に確定行動など

③HP低下時強化の内容を上方修正
 発動割合を上昇や遠距離攻撃に対しての反撃をある程度強化など

ノーリセプレイや噂に聞くハードモード、
または編成でいくらでも難易度は変わってくると思いますので
他の方々の意見も気になるところです。

PS.添付のリプレイログがタイトル画面で再生できなかったので
  もし駄目だったら申し訳ないです。
 



 4fc537f56e1621c1c9ffbd83ee920951.log
2022年09月08日 20:12:32 | 投稿者: 渡鳥之

ログを付けて頂いたおかげで色々分かりました(再生は最後まで問題なく)。

麻痺を狙っていくのは「不動」を無効化できることに気づいたからでしょうか?
初見で気づいたなら凄いと思います。
不動が利いていればもう少し行動していたはずでしょうから。
苛烈侵攻が状態異常で無効化されるのも大きいですね。
キャスリィの攪乱も無視できず、行動させない作戦が見事にはまっています。

あと龍脈つきのアーバレストがすごいいいタイミングで入ってますね。
魔竜強化イベントはHPがトリガーなんですが、イベント発生ギリギリくらいのところから一気に削ってるので、ラストスパートをかけやすい状況になっています。

早速いくつか修正案は浮かんだんですが、実装はもう少し先にしようと思います。
この章は自分自身でもじっくりとプレイしたくなりました。

ご提示いただいた案も参考になります。報告ありがとうございました。

2022年09月08日 23:22:38 | 投稿者: 空

ログ問題なかったようで安心しました。

状態異常に注力したのは私がこの作品の戦闘で感心した事の一つが
まさにこの多種多様な戦技の存在にあるからだと思います。

私は既に最終盤をプレイ中ですが
それでもなお武器の選択には心躍りますし
出撃人数の制限を見て編成のバランスに悩んでばかりです。

これ以上この作品が良くなるなんて想像もつかないですが
いつまでもお待ちしております。

2022年10月14日 22:49:52 | 投稿者: 渡鳥之

ver.0.73で19章の調整を完了しました。
空氏の最初の提案にあるように戦闘開始時にある程度の雑魚を配置としました。
※正確には魔竜出現と同時にですが

また、すでに超大巨躯持ちはAGの減退がデフォルトで2、不動の効果をAG減退抑制効果1→0にしております。
通しプレイの結果でもなかなかの手ごわさを感じましたので、あとは微調整のみで概ねの修正を終えたと判断させていただきます。


リプライをつける ]