◆10~16章クリアログ&簡単な感想 ( 完了 )
2022年09月23日 15:33:21 | 投稿者: 竜胆

製作記ブログでログファイルを送ってね、というお願いがあったので。
今のところ「やたら簡単だった」とまで思ったマップは無いですが、
「思いの外クリアTPに余裕があった」とか、逆に「クリアTPがカツカツだった」と感じたことはあったので、
折角なので報告させていただきます。

名声ボーナス全取得狙い・セーブ&ロード駆使しまくりのプレイスタイルです。
多分今のところ仲間にできるキャラは全員加入してると思われます。
(一度8章までプレイして、覇道・叡知が足らなそうと感じて6章からやり直しました・・・)

念の為、当該章までクリアしてない方はネタバレにご注意下さい。






10章(1677 / 2500) ※(クリアTP / ボーナス制限TP)
正門側は渋滞しまくり。ミュレイを出すべきだったかも。
それでも名声ボーナスの2500TPは相当余裕がある感じです。
体験版のようにギリギリまで増援狩りしようとかなとも思ったけど、みんな疲労が溜まってたのでやめました。
裏口は今のところ必要性を感じないんですが、ハードモードでは重要になるのかも?

11章(シュターゼ離脱1155TP / 1200TP防衛)
三姉妹を急行させないと友軍の損害がかなり大きくなりそう。
急いでラウフェイを会話させたつもりだけど、シュターゼがさっさと逃げてくれないので離脱はギリギリに。
余談ですが、ゲルザは巨漢と見間違えられるような大女という設定らしいのに、ステータスを見るとまさかのバランス型で驚きました。
(筋力やHPがもう少し高くてもいいような・・・?)

12章(1187 / 1200)
リザードマンを全滅させつつ、ラフシャーンとナハリを会話させつつ、ゾラスで捕虜確保とかなり忙しいマップ。
ボーナス条件の竜騎士7騎撃破は狙わなくても自然に満たしてしまう気がします。
TPボーナス獲得しつつギュエンスト撃破は本当にギリギリでした。三姉妹とノイエがいなかったらできる気がしない。

13章(1028 / 1300)
ここまで頼りまくっていた三姉妹が出せないのに、大量の敵軍に一見して軽く絶望感を覚えるマップ。
でもいざやってみると、傭兵団も敵に回して二正面になったにも関わらず意外と何とかなりました。
一番きついと思ったのはヒュージアで、見切り持ちな上に結界も張ってくるし敵味方識別ハリケーンは厄介だし攻撃しにくい川の上に陣取るしで、
どうするんだこれ・・・と悩みましたがラウフェイの炎牢結界2発でまさかの完封。
敵が多いのでタルサの夢見の花粉がうまく決まった時も気持ち良かったですね。

14章(641 / 1000)
敵味方合わせて100ユニット超えていて面食らうものの、敵は友軍を狙うことが殆どなので意外と楽。
平地の多い広いマップなのでオルレインに初めてランスを持たせてみる。強敵キラーとして結構活躍してくれました。
反面、移動力4勢は前線に追いつかず戦闘機会が少なめになって残念。
ボスにはあまり苦戦しなかったけど、その前のゴーレム軍団に何度かユノーが撲殺されました・・・
(友軍の近くで結界張ってるとすぐ枯れちゃうんですよねえ)
ネアの絶影をギリギリで使い切ることに成功。

15章(909 / 1200)
洗脳された友軍を戦闘不能にするのはそこまで難しくないものの、戦闘不能になった友軍を魔物が狙ってくるのがいやらしいマップ。
<篭手穿ち>や<足留め>等の搦め手の戦技と、森林で超強化されたタルサの呪術が大活躍。
あ、もちろん増援のハーピーにはしっかり不意を衝かれて、友軍を守るためにしばらく巻き戻しました・・・
とはいえ、ボス敵はいないしトータル難度的には易しめで次章の為の練習マップという感じ。

16章(1037 / 1500)
前章でタルサ強くなったなーと思ってたら、もっとヤバい敵将が出てきたでごさるの巻。
拠点にいながらにして毎手番で干渉してくるとか前代未聞です。でも「敵将の術を避ける為には森に待機してはいけない」ってのは面白いギミックですね。
いざ終わってみると意外とTPに余裕あったので、もっとのんびり進軍させるべきだったかも。
なお敵将のユニーク杖はレフェでしっかりスリ取らせて頂きました・・・が術師に持たせるには重すぎて、誰に持たせればいいのやら。

ところでこのゲーム、攻略自体に時間がかかるのは勿論なんですが、
私の場合まず出撃メンバーを決めるのに相当な時間をかけてしまってる気がしますね。
レギュラーにしたいキャラが多すぎる・・・!

ということでお目汚し失礼致しました。
よければ他の方のも見てみたいなあ。と言っても、私は終盤のはまだ見られないんですけどね・・・



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2022年09月24日 16:49:12 | 投稿者: 竜胆

16章をもう一度クリアしてみて思ったんですが、ベルムートとジスマを会話させる意味が薄いように感じました。
よっぽど急がない限り敵がほぼ全滅してるような状況でないと会話させられないと思うし、そんな状況でジスマが自操作になっても・・・?
一応所持品を追い剥ぎできるというメリットはありますが。

2022年09月24日 20:56:47 | 投稿者: 空

私も同じような意見ですね。
何だったら特にメリットのない会話イベントを見るために
ボスのみを残してターン飛ばしてたぐらいなので…

ジスマがベルムート登場まで行動せずに待機
ベルムートに向けて移動開始するようにしてもらえれば
ジスマを説得するベルムート兄貴の漢気と3人揃うことでの挟撃が現実的になって
おいしいイベントになると思われます。

あと竜胆さんのログ拝見させていただいて
12章でのアサシンギルドがタルサに一瞬で看破されてるの見て笑っちゃいましたw

と同時にシステムとシナリオの整合性の難しさも痛感してしまい
いくら仕様とはいえ潜伏を得意とするアサシンが丸見えって悲しいなとも。

2022年09月25日 09:04:48 | 投稿者: 渡鳥之

まずは竜胆氏へ、ログの提供ありがとうございます。
ちょうど時間が取りづらいタイミングでまだ確認できておりませんが、近日中には楽しませて頂きます。
特に攻略TPボーナスの設定については序盤や中盤であっても完璧とは言えないので、参考にできると思います。

●ジスマの件
なるほど。このご指摘は助かりました。
閃きましたので16章のギミックをひとつ増やせそうです。ちょうど作者も16章をやっていて丁度いいので…

とはいえ重要アイテムが手に入るなどの追加はしませんので、やり直す必要はないようにいたします。

2022年09月26日 23:01:16 | 投稿者: 渡鳥之

ver.0.714でジスマの行動パターンを変更、イベントを追加しました。
大筋は空氏のアイデアの通りかなと思います。
ただしその状況にするのに多少の閃きが必要かもしれません。

2022年09月26日 23:05:52 | 投稿者: 渡鳥之

そしてようやく竜胆氏のログも確認できました。
どんどん攻めていくプレイスタイルですね。12章などボーナスTP内でギュエンスト撃破で見事でした。
なんだか全体的にもっと難しくした方がいいのかなぁ等と思ってしまいましたね。
ライトユーザーが置いて行かれそうな気もするので軽率なバランス変更は思い留まっております。

ログ機能自体に少しバグが残ってる感じもしたので、それも0.7系の内に改善したいところですね。
ともあれ参考になりました。

2022年09月27日 02:17:53 | 投稿者: 竜胆

そうですね。私も難度上昇には慎重になるべきかと思います。
おそらくテストプレイヤーに応募するような人々には、私も含めSRPGというジャンルに慣れ親しんだ人が多いと思うので、
こちらに合わせ過ぎるとライトユーザー置き去りの危険があるでしょうね・・・
(特にトラキア776やベルウィックサーガ既プレイかどうかでかなり難易度の感じ方が変わりそう)
Twitterで渡さんも触れておられましたが、もしこういったゲームジャンルに不慣れなテストプレイヤーさんがいらしたら、
萎縮せずにどんどん「難しかった!」とログを送って欲しいですね。

今のところ室内マップが殆ど無く、逆に地形の険しいマップが多いので、三姉妹を縛ると慣れてるプレイヤーでも結構辛くなる気がするんですよね。
それと、もし戦闘マップでのセーブが体験版のように毎300TPだったらかなりきつく感じると思います。


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