◆細かい点いくつか ( 完了 )
2022年09月21日 23:03:53 | 投稿者: 空

①15章タルサが樹霊干渉を覚えるイベントが移動先一覧にて強調されない
 強力なスキルなだけに習得無しは相当なハンデやも...
 以前は普通にイベント欄にあった気がするので更新で消えたのか
 私が2周目だからなのか判別できないので再現性は自信ないです

②13章城入り口左の女神像に当たり判定がない
 すり抜けるオブジェクトが見れるなんてテストプレイヤー冥利に尽きます

③ログ読み込み後にリセットでタイトル画面に戻るとコンティニューが選べなくなる
 ※プログラム上の仕様でしたら申し訳ないです

④鉾槍の打ち払い技能12の装備弾きの説明欄が空白

2022年09月21日 23:20:27 | 投稿者: 空

⑤スタンスウォームの状態異常付与計算式の表記ですが

誤 60+精霊*6
正 60+技能*6

だと思われます

2022年09月21日 23:21:06 | 投稿者: 竜胆

①については1周目ですが私もそうでしたよ。隠しイベント扱いなのか??と疑問思いつつも、次回誤字等をまとめるときに指摘するつもりでした。

隠者の秘儀覚えて「森から森にしか使えなくて射程5とか微妙すぎるなぁ」からの樹霊干渉修得で唖然とするまでがワンセット。夢見の花粉もかなりヤバイですね。
体験版の頃はタルサがまさかこんなに使える子になるとは・・・

2022年09月22日 00:02:18 | 投稿者: 空

おお、まさか隠し?的な扱いだったとは…

強制イベントでもいいのでは、ってぐらいに
タイミングのいいスキル習得なので難しいところですね。

夢見の花粉は最初なんだこのぶっ壊れ!?って衝撃でした。
外れキャラがいないこのバランス感覚には感動すら覚えますねぇ、作者様に感謝です

2022年09月22日 17:30:34 | 投稿者: 渡鳥之

確認しました。個別に触れていきます。

①は前回更新で研究室と研究所を統一した弊害でした。
イベントが起こる場所も研究室と変更しましたが、大元のイベントチェッカーで研究所のままでした。そのため「研究室?そんな場所はないぞ」とスルーされていたのが原因です。
次回更新で修正します。

②は修正しておきます。

③は再現できませんでした。選べないとはマウスの当たり判定がなくなる等でしょうか?
あとログを今回色々なシーンから読み込んでみましたが、クエストからだと大きめな不具合が出ますね。
戦術マップからでも弊害が見られましたので修正しておきます。
ちなみに最初はタイトル画面からしか.logは読み込めない仕様だったのです。

④は装備弾きという戦技が存在しませんでした。防御弾きに変更します。
ここら辺、別件でも痛感しましたが戦技が多すぎて作者ですら把握できてないのが問題かもしれません。
戦技のリストラはいずれ行われると思います。

⑤は仕様です。説明が短くて済むと「精霊技能」と表記します。
説明が長くなり枠をはみ出しそうになると「精霊」と省略します。

2022年09月22日 21:38:48 | 投稿者: 空

迅速なご対応、いつもありがとうございます。

③の状況としましては
ゲーム起動→タイトル画面のシステムからログ読み込み
この時点でオプションのロードが灰色になりロード不可に。
その後リセットでタイトル画面に戻ると
セーブが読み込めていないのかコンティニューが灰色になり
再起動が必要になる、といった具合です。
もちろんゲームフォルダにはセーブフォルダも中身もあり
起動時点では普通にロードできる状態です。

⑤の仕様、把握いたしました。
一瞬昏倒撃のように装備品が影響するかと思い
精霊石の残量*6とかそんな馬鹿な!?って混乱してました。

2022年09月22日 22:10:07 | 投稿者: 渡鳥之

③ログの件、確認できました。
「作者の開発環境では再現しない」が「exeにすると再現する」タイプのバグと思われます。
このタイプはデバッグが非常にやりづらく、厄介です。

しかしIMPERIALIZER.exeは起動に時間がかかるので、再起動しなければいけないようなエラーはなるべく直したいところです。
なんとか修正の手を考えてみます。

2022年09月23日 21:21:10 | 投稿者: 渡鳥之

ver.0.713でほぼ修正しました。
未修正はログ読み込みの件です。ある種の閃きが来ないと直せないタイプのバグかもしれません。

2022年10月03日 23:19:17 | 投稿者: 渡鳥之

ver.0.72で修正しました。


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