◆拘束反応系魔術について ( 完了 )
2022年09月08日 03:46:49 | 投稿者: 空

ソーンプリズンなどの拘束反応系の魔術の仕様として
私の認識では発動後は術者を介さない独立した攻撃だったのですが
反応前に術者を行動不能にすることで回避できました。
(持続時間が短いのは術者が発動させているから?)

これが意図的なもの(または私の勘違い)であり
元々の仕様であればどこかでアドバイス的な台詞やヘルプがあるといいかも?
※無しなら無しで小ネタ的な要素としては大好物です

2022年09月08日 20:14:51 | 投稿者: 渡鳥之

なるほど。現在の仕様で言いますと、発動時も術者による攻撃であり、術者が行動不能時や離脱時には解除されるのは意図的です。
しかし改めて考えると設置後は独立したトラップとなる方が面白いかもしれませんね。

問題となるのはアニメーション含む戦闘の処理です。インペリアライザーには現状、攻撃を受ける側だけで処理される戦闘プログラムが存在しません。

範囲攻撃などで受ける側のアニメーションが省略されることはありますが、攻撃する側が存在しないという例はなく、これを実装するのが簡単か難しいかもやってみないと分かりません。

実装はすぐにとは行かないと思われます。余裕のある時に試してみますので、気長にお待ちください。

2022年09月08日 23:04:51 | 投稿者: 空

返答ありがとうございます。
意図的なものであるならすんなりと納得がいきました。

最初に私が言及しているように
持続時間が短い=術者が次に行動するまで相手を注視し続け
術を維持していると考えていたのでむしろ感動していたぐらいです。

個人的には上記設定であるなら
そのままにしていただけた方が戦略に幅ができて楽しめそうですね。
もちろんプログラムに融通が利くのであれば
設置型と手動拘束型が存在することになり夢が広がります。

このような素晴らしい作品に出合えた時点で既に感無量ですので
作者様が納得のいく形で製作が進むよう心から願っております。

2022年10月14日 22:44:02 | 投稿者: 渡鳥之

ver.0.73で魔牢の仕様を変更しました。
ステータス画面、訓練会話などで無効・不発の条件なども確認できます。

これがそもそも独立した攻撃か術者依存かを一ヶ月ほど寝かせて考えましたが、これは術者依存であろうと結論付けました。
本項目も改めて完了扱いとさせていただきます。


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