◆スキル「両手持ち」の戦技表示 ( 完了 )
2022年09月11日 18:51:43 | 投稿者: 匿名

例えばジャガーロウに大剣と短剣を持たせた場合、
大剣を装備するとステ画面のページ2/4ではどちらも元の数値+5され(実際は短剣は両手持ちできないのに)、
短剣を装備するとどちらも元の数値のままになります。

それと弓には効果がないようなので、両手持ちスキルの説明に「近接武器専用」と追加した方が~
と思ったんですが、色々試してみたら重さ8以上の手投げ武器には効果が乗るんですね。
ジャガーロウさんにアイアンかスティールジャベリン持たせると対空担当になれるとは盲点でした。
両手で槍や斧をぶん投げてるんでしょうか。

ところで両手持ちの技能+効果と、他のスキルの技能+効果が重複するのは仕様ですか?
ただでさえ強いラフシャーンがさらに強力に・・・

2022年09月11日 18:56:33 | 投稿者: 竜胆

またミスって匿名にしてしまった・・・

それにしても今回は体験版の時よりテストプレイという意識があるからか、細かいところが気になってなかなかゲームが進みません。
先が気になるのに!
そろそろXboxのPCゲームパスが期限切れそうなのに、やりかけのゲームほっぽり出してこっちやってますw

2022年09月11日 22:05:22 | 投稿者: 渡鳥之

確認しました。フラグの参照ミスですね。次回更新で修正します。

投擲武器を両手持ちで扱えるのは仕様ですね。
両手持ち+他の技能上昇スキルの重複も仕様です。技能+12はなかなか頼もしいものがありますね。

2022年09月12日 17:33:15 | 投稿者: 渡鳥之

ver.0.706にて、ステータス画面2頁では全武器種に対して両手持ちできるかを判定するよう修正しました。

余談ですが、簡単に直せると踏んでいたところ、思ったより色々と弄ることになりました。
思わぬ不具合が出ないか心配なところです。

2022年09月13日 04:14:57 | 投稿者: 竜胆

この件と似たケースを見つけました。
騎士戦技を覚えたアルフレインにブロードソードとカイトシールドを装備させた状態で、
ステ画面1頁では剣技能へのボーナスが+4(盾で-3のペナルティ)だったのですが、
2頁では盾のペナルティを受けていない+7された数値になっていました。
命中値はしっかり盾のペナルティを含めた数値だったので、やはり2頁の表示だけの問題なのかなと思いますが。

2022年09月13日 05:38:20 | 投稿者: 渡鳥之

なかなか際どいところですが、仕様となる部分かなと思います。

例えば同じ状況のアルフレインに追加で非装備の騎士剣を持たせたとしまして、
非装備の騎士剣の戦技は全部表示させたいところであります。
かといって騎士剣(装備中)、騎士剣(非装備)と表示項目を増やすのもなかなかに煩雑。

2頁目での表示の指針が何かフワッとしてる感がある点は確かに否めない部分ではあります。

2022年09月13日 07:32:51 | 投稿者: 竜胆

たしかに微妙なところですね・・・

ところでまたも2頁関連の不具合らしいものが。
ver.0.705で両手持ち(関係ないかもですが手加減も)を覚えさせたラフシャーンに
条件を満たす武器(オブシダンシャムシール)を装備させたところ、
長曲刀技能が31になり、2頁の戦技一覧にも技能値27以降のものが追加されていました。
しかしver.0.706では技能31と表示されているにも関わらず、技能値24までの戦技しか表示されなくなりました。

2022年09月13日 18:42:01 | 投稿者: 渡鳥之

確認しました。前回の両手持ち修正の影響のようなので次回更新で修正します。
ちなみに2頁の表示上だけの問題で、実際の戦闘などでは正しい技能算出がされているようです。

2022年09月16日 18:43:02 | 投稿者: 渡鳥之

ver.0.71で修正しました。


リプライをつける ]