◆撹乱による硬直が発生しないことがある? ( 完了 )
2023年05月26日 22:22:28 | 投稿者: 竜胆

13章で敵ユニットにキャスリィが隣接した際、敵へのAG減算・戦術低下効果は発生するのですが硬直付与が起こりませんでした。
試しにログ機能でキャスリィの前の手番に戻したところ、そちらでは硬直が発生しています。



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2023年05月27日 12:36:31 | 投稿者: 渡鳥之

確認しました。これは仕様かな…?

・攪乱での硬直付与値は戦術差なので敵戦術が高い場合は発生せず
・硬直付与後、次の行動ユニットのターンまでに硬直が切れる場合は見かけ上の変化は起こらない

今回は後者かなと思われますがどうでしょう。
硬直を7付与できるとして、次のユニット行動までに7TP以上経過する場合は「硬直が発生した上で何も起こらない」ような内部処理となります。

2023年05月27日 13:25:50 | 投稿者: 竜胆

あー、なるほど。そういう処理になってたんですか。確かに後者の仕様みたいですね。
汗アイコンが出たり出なかったりするので疑問に思ってしまいました。
この仕様はそのままでも良いと思うんですが、できたらこれについて教えてくれるNPCがいたりすると親切かと思います。
硬直について教えてくれるのって誰でしたっけ・・・

2023年05月28日 00:21:18 | 投稿者: 渡鳥之

硬直についてはクライネールの訓練会話が一番詳しいですね~。
しかしこの仕様について教えるというのはなかなか難しい…
作者は思い浮かびませんでしたので、もし良い文章案をお持ちの人がいたらこちらにリプして頂ければ一考します。

2023年05月28日 18:57:51 | 投稿者: 竜胆

クライネールの訓練会話を読み直してみました。
ここに追加するとしたら、

[クライネール]
「はい、
硬直を与えてもその間に誰も動けないような場合
そもそも硬直しなかったように見えるので注意が必要です」

みたいな感じではどうでしょうか。

2023年05月28日 21:21:33 | 投稿者: 匿名

案を考えてくださったのですね。ありがとうございます。
内容を咀嚼してみた結果、そのままでは使えませんが良い感じのアレンジが閃きました。
なので次回更新で訓練会話に変更を加えておきます。

2023年05月29日 00:35:31 | 投稿者: 渡鳥之

ver.0.785にてクライネールの訓練会話『硬直について』を少し変更することで対応しました。


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