ミュレイとゾラスが択一になった仕様についてのご説明で、 "「仲間にするためにやり直す」という現象"とか "序盤から王道も覇道も上げるのがこのゲームの正解なんだなと判断される可能性"とかまさに私のことだと思いました(苦笑) どうにも欲張りな性分というか、一周で取れる要素は極力取り逃したくないプレイスタイルになりがちです。 ましてやテストプレイバージョンだというのに・・・ ちなみに前に終盤までプレイした際、アライメント不足でルマドーラと敵対できずモチベが下がったのも否めませんでしたw それに関連して「アライメントの値が10を超えた時のボーナス効果」について気になったのですが、 今の仕様だと「王道・覇道・叡智を全部10以上にするのが正解」になってしまいそうな気もします。 それぞれ15・20を超えた時にさらに特典が強化される等あってもいいのかもしれません。 王道のボーナスはそもそも鼓舞を覚えるのが遅いというのも気になります。
あー・・・また投稿者名ミスってるorz
なるほど、貴重なご意見ありがとうございます。 ここは作者の意図を明確にしておきたいところですね…自分自身への確認というのも含め。 まず王道・覇道・叡智のどれを高めたかでプレイ感に変化を出したいなというのが最初にありました。 理想を言えばタクティクスオウガのロウ・カオスルートくらいの分岐を作りたいところでしたが、もう三年はかかりそうなので断念した経緯があります。 なので、ある意味では想定した使い方が没になったフレーバーパラメータと言えなくもありません。 現状では選択肢やイベント発生のトリガーとなっていますが、満遍なくすべてを上げることで全てのイベントを見ることができるという設計にはしたくない方針です。 どれかを上げたらどれかは選べなくなり、もし本作を隅々まで確認したい場合は周回で主たるアライメントを変えていく必要があるというのが設計の理想です。 と偉そうに書いていますが、作者自身これを明確に自覚できたのはつい最近のことなので… ver.0.7系ではそこら辺はグダグダであったのは認めざるを得ない部分であります。 さて、そんな訳でご意見の後半「アライメントの値が10を超えた時のボーナス効果」についてですが… 「王道・覇道・叡智を全部10以上にするのが正解になる」確かにそう解釈される可能性はありそうですね。 特に覇道はver.0.781から上がり方が変わり、最大だと30近くまで上げることができます。 王道覇道の両立でも両者20以上などが不可能ではないため、なかなか渋いところです。 なんとなく、覇道については「上げすぎない方がいいパラメータ」という扱いにした方がいいのか等も考えています。 ノイエなどは前々から覇道が高いと仲間にできない等の仕様がありましたが、ああいった要素を増やしていく…? 覇道がいくつか上がるごとに王道が減っていくような仕様だとどうだろうか等、なかなか悩ましいところです。 またボーナスの内容についてももう少し考える必要がありますね。 鼓舞を覚えるのは15章以降、しかも必須イベントではないなども考えるとボーナスを二段階、三段階にするのは良い案かもしれません。 とりあえずは色々と保留で、アイデアを寝かせて熟成するのを待ちたいと思います。
ver.0.785で調整を入れました。おそらくこれでほぼ完成形だと思います。
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