◆クリア報告+軽め所感 ( 完了 )
2023年02月21日 11:32:50 | 投稿者: ゆりねこ

というわけで1周めクリアできました。
最終名声は72・クリア時人望は177.3、レベルカンストはラウフェイ・オライオン・タルサでした(ライラはあと一歩/ゾラスやキャスリィたちも)。
添付ログは23章のみ・総員離脱。


ネタバレのない範囲で反省点…

・中盤~終盤、石を節約しすぎてwフェネーリアがほぼ結界とヒーリング以外使っていなかったためあまりレベルを上げられなかった

・ファリッサをもう少し活躍させたかった/FEの踊り子さんと異なり踊っても本人は疲れるだけで戦わないと経験値にならない=周囲への補助との兼ね合いが難しかった


全体的所感…

・オライオンの新要素鍛冶、非常に便利ながら疲労もかさむので戦ってほしい時に悩ましくもあり、体験版であった怒りスキルがなくなったこともやはり少し寂しかったです。

・体験版との大きな違いでいえば軽歩兵の再移動ですが、本当これがなかったらもっともっと難しかっただろうと感じるほど便利でした(最初は「それはゾラスの専売特許だろ」と思っていましたが……)。

・移動阻害のサンクチュアリは重要な要素ながら、体験版であった迎撃のサンクチュアリがあればな~と思う場面も多々……

・チャージを次ターンに持ち越せるようになったのはとても助かりました。

・疲労の仕組みが変わって、普通に進軍する分にはそんなに疲労しなくなったため10章が体感的に越えやすくなりましたね。集中攻撃や状態異常を受けると疲労が昂進するのもリアルでよいと思いました

・詠唱精錬2がすごい&人によって2に到達するタイミングが異なるところも非常に工夫されていて唸りました。

・補給兵スキルは用途としては当然便利ですが、実際そこまで頼る場面は多くなかった=スキル所持者の行動が遅くなるデメリットを上回るほどではない かも?


1点、要望未満の意見…

・ゼガが自軍ユニットへ干渉する際、護衛↓破邪術の順にコマンドが並んでいるため、ブレスウェポンをかけたかったのについ誤って護衛してしまいリセット→やり直してもついまた護衛……ということが数度ありました。
破邪術だったら間違って開いても戻れるので、破邪術が上にある方が個人的には嬉しいかもしれません。

そのほかネタバレ感想等は改めてメールご報告させてください。
バージョン改定を重ねるごとにどんどん進化してゆくインぺリアライザー、今後も楽しませていただきますね。



 5846ae6c7c3362118321d253a6fc0239.zip
2023年02月23日 11:40:19 | 投稿者: 渡鳥之

お疲れさまでした!
多くのご報告を頂き、拙作の品質アップに大きく寄与されたと感じております。ありがとうございます。
本項でいただいたご意見、ご要望についても検討してみます。
あとお褒めのご感想もありがとうございました。励みになります。

以下リプレイログの感想です。

全員生還のログと聞いていましたので、最初にスクリーマーをおびき寄せていたのが意外ですね。
あれは放っておくと最初は動かないので、まずは後回しにしないと序盤の対応は追いつかないと思っていました。
プリズムヴェールなどの隠れ有能術なども駆使して切り抜けてらっしゃいましたね。
序盤の他、ニブルヘイムの霧への対策として使われていたのが驚きです。よく気づかれましたね。
巨大植物もほぼ最序盤で撃破するなど意外な戦略を感じました。

結論を言いまして、作者想定とはだいぶ違う、意外な用兵を拝見できました。
作者想定どおりにやらないとクリアできないという話ではないので、こういう方法もあるのかという斬新なデータは開発の参考になります。
初回プレイでは逃げが推奨であり、真っ向勝負での全員生還は相当大変だろうと思われるので、本当にお疲れさまでした。

あと、最後の最後に石化で驚きました。


リプライをつける ]