◆21章までの誤字など ( 完了 )
2023年01月11日 00:02:12 | 投稿者: flatfoot

特に重大なエラーなどはないですが、22章が長くかかりそうなので一度報告しておきます。

誤字など
・素材・金剛鉄のヘルプ:最下段のみ文頭が空いていない
・トレーニング>ジスマとの会話が「・・・」で終わってしまう
 (ないならワイアットと同じ形式で選択肢なしの会話終了でよいのでは)
・トレーニング>ゼガとの会話
 >ギガースナイト:無防備状態にして一撃与える→一撃を与える/攻撃する
 >デュラハン:絶命たらしめる→絶命せしめる/絶命させる/絶命に至らしめる 秘決→秘訣
・21章クエスト>マナフェスタ:対策は思い浮かぶべきでした→思いつく/思い浮かべる
・22章クエスト>ルギュス:最も→もっとも/尤も

バグか仕様か不明なもの
・氷縛陣:説明には与ダメで強制待機とありますが、ダメージが低いと止まらないことがあります。

要望というか提案
・所持していない武器の技能成長表示の省略
 レベルアップ時の表示が多くて見づらいのと、使ってない武器が上がってもがっかり感があるので……。
 ステータス画面で見られる攻撃手段は所持武器に対応しているので、こちらもそうできればなと。

・盾発動を100%無効化する攻撃の場合は相手の盾防御を表示しないように
 この技能は盾を無視するんだったか? という確認の手間が省けてちょっとだけ便利に。

・コマンドから会話する際に「会話する対象を選んでください」と言われてクリック操作が挟まりますが、
 0射程のコマンドでは複数の候補者がいることがないので、別にいらない感じがします。

2023年01月11日 19:24:23 | 投稿者: 渡鳥之

確認しました。各項目見ていきます。

●誤字など
ご指摘が正しいですね。直しておきます。

●氷縛陣
おそらく迎撃の仕様です。ダメージ<精神の場合は移動が継続します。
ただ言われてみると、その仕様を表記しているのはクライネールとの訓練会話だけかもしれません。
もう少し説明するポイントを増やすことも考えてみます。

●所持していない武器の技能成長表示の省略
ちょっと煩わしいのは同意します。
ただこれを省かないメリットとして、「このキャラって意外と〇〇の技能高いんだな」という気づきの機会もあるかなと思ってたりします。
いや、みんなあんまり見てないかな? 難しいところです…

●盾発動を100%無効化時の相手盾防御非表示
いいですね。反映しておきます。

●会話する対象を選んでください
これはキャンセルの余地のつもりですね。
あまり無い気もしますが、誤操作で会話を選んだ時に、現状だとキャンセルで戻れるという。
とはいえ、クリックの手間を省略した方が良くなるかどうかは吟味してみます。
そういえば護衛コマンドとかも似た挙動なので要チェックですね。

2023年01月13日 19:51:04 | 投稿者: 渡鳥之

ver.0.77で修正しました。
会話(や護衛)コマンドについてはとりあえず現状維持とさせていただきます。


リプライをつける ]