◆引継ぎ機能について ( 完了 )
2022年11月12日 12:59:36 | 投稿者: 渡鳥之

引継ぎ機能については予定として敵増援増加(ハードモード)、レベル、開発状況、アイテムという項目を用意していました。
現在、この内のハードモード以外の全項目を見送ろうかと考えています。

そもそもは今どきのゲームであれば強くてニューゲーム的な機能を付けるのが一般的なのかなという動機で予定していたもので、作者が個人的に付けたいと思っていた機能ではありません。
今回作者自身、テストプレイヤー募集以降で通しプレイを一周して、意外と緻密にバランスが取れてたなと自負できました。
そういった調和を明らかに破壊する機能をわざわざ付けたくないなと思い始めたのが要因の一つです。

特に異論がなかった場合、引継ぎ機能は廃止の方向で検討させていただきます。
逆に引継ぎがあった方がいいという論に一理あると思った場合は心変わりもありえます。
という次第で、何かご意見がありましたらお聞かせ願えればと思います。

なおハードモードに付随する形で、一部要望があった出撃人数の増加を組み入れようかなと思っています。
難しくなる代わりに出撃人数は増やせるというのをハードモードの売りにしようかという魂胆です。

2022年11月14日 01:06:03 | 投稿者: 空

ご無沙汰しております。
常々進捗は気にしておりましたが
恐らく引継ぎに関してご迷惑?をお掛けした一人としてせっかくなので意見をば。

私が引継ぎを躊躇なく選択した理由の最たるものが
「攻略を簡単にし、より多くのキャラの育成を同時並行することで仕様を確認する」でした。
しかし、2周目以降の理解度の上昇による難易度の低下が気持ちよく作用した結果、
引継ぎ無しでのプレイがサクサク進んだため、3周目からは使用しませんでした。

という事で、私個人としては引継ぎ要素は廃止で問題ないかと思われます。
出撃人数の増加が実現するのなら願ったり叶ったりですので
失礼な言い方ですが引継ぎよりよっぽど嬉しいです。

状態異常の蓄積が肝だと思っているこのゲームで人数増加を容認するハードモード…
ワクワクが止まりませんな!

2022年11月14日 18:20:31 | 投稿者: 渡鳥之

お久しぶりです。ご意見ありがとうございます。
ここ以外でもこの件についてのメッセージを頂き、やはり引継ぎ機能はいらないのではないかという主旨でした。

このトピックを立てた時は7割見送りの気持ちでいましたが、今は9割ほどに高まった気がいたします。
引継ぎについては気を取り直して、ハードモードに注力することに切り替えていこうかと考えています。

2022年11月18日 07:25:43 | 投稿者: flatfoot

こんにちは。個人的に引き継ぎや周回特典が欲しくなるのは
・レアな状況でのイベントが見たいが、難易度的に難しい
・作中に大掛かりなルート分岐があるが、最初からやるのはさすがにダルい(TOとかラングとか)
などの場合ですね。つまり現状だと特に必要ではないですが、開発ブログにあったような「ハードモード限定でのエンディング」などが将来的にできた場合にはあった方がよい、と感じるかもしれません。
(実績などの完全なおまけ以外で難易度によって開放されない要素があることに抵抗があるタイプ)

まあ先に初回クリアしろという話ですが。がんばります。

2022年11月18日 19:33:20 | 投稿者: 竜胆

ご無沙汰しています。
私もほぼflatfootさんと同意見ですね。
個人的に、今までに「強くてニューゲーム」的なものが長く楽しめたことが少ないというのもありますし。

>・レアな状況でのイベントが見たいが、難易度的に難しい
強いて言うなら、これは4章のディキッサ撃退が当てはまるかなと。
おそらく獣王やギュエンストと違って倒すことは想定されてないような気がしますが、
撤退時イベントとかあるのでしょうか?

私も相変わらず22章前で止まっていて未クリアなので、いい加減進めないと・・・と思うのですが、
プレイできないうちに結構ゲームバランスの調整をなされたようなので、いっそまた最初からやりたい気もしています。
しかし今からやり直してると確実にミンサガリマスターに間に合わないんだよなあ・・・orz

2022年11月18日 21:18:24 | 投稿者: 渡鳥之

ご意見ありがとうございます。お二人のお話を読んでいて考えたことは…

・ハードモードクリアの特典を用意すべきか
・単にプレイヤーの好みや縛りと割り切って難易度以外の差異は設けないか

この問題に尽きますね。とりあえずハードモードは出撃人数が増やせる点は決定事項です。
引き継ぎはやはり見送りで心が決まりつつあります。
ベストエンディング、ハードモード専用アイテム等についてはどうするか熟考してみます。

>4章ディキッサ撃破
これは想定していませんね。現状はイベントもありません。
余談ですが、前の体験版の時はディキッサを倒した人がいて驚きました。
むしろ今回の方がグレイプニールで飛翔を解除できる分、撃破しやすいかもしれません。
周りに強めなグリフォンがいるのでリスクは高いとは思いますが…

2023年04月27日 22:56:56 | 投稿者: 渡鳥之

ver.0.78にて周回要素としてハードモードを実装しました。
引継ぎ要素の件ですが、クリア回数の表記(セーブ画面などに表示)のみとなりました。
検討していた強くてニューゲーム的な要素は完全に見送りです。

この決定にあたり皆様のご意見は大変参考になりましたので、お礼申し上げます。
なおハードモードは敵増援増加(一部レアアイテム持ち有)によって難易度の上昇としています。
また難易度はエンディングには影響を及ぼしません。


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