◆ロード時の行動順番の再現性について ( 完了 )
2023年08月05日 00:23:07 | 投稿者: 銭山

不具合?の報告です。
この画像はキャスリィ→ライラの順番でタイムラインでは行動するような画像になってますが、
ACTの文字があるように実際にはライラの行動になっていて、キャスリィは行動が終わった扱いになっています。
このデータをセーブした時にはキャスリィ→ライラの順番でしたが、キャスリィの行動前にセーブしてロードするとこのようになりました。
セーブデータをログから読み込んでもキャスリィ→ライラの順番になりませんでした。
ライラのアイテム欄にフェザールーンがあるのが原因かもしれません。
また、似たような事例として10章で味方ユニット総出でクロイゼルを囲んで殴っていた時も自軍ユニットA→自軍ユニットB→クロイゼルを確認してセーブ
そのデータをロードするとクロイゼル→自軍ユニットA→自軍ユニットBとなった事もあります。
この時は多数の自軍ユニットでクロイゼルのAGを削るような行いをしていました。
もし、仕様であれば申し訳ございません。



 28821aa1cf68a87416280cea34a67c17.png
2023年08月05日 00:35:28 | 投稿者: 銭山

〉キャスリィの行動前にセーブしてロード
申し訳ございません、行動前にセーブしてしばらく後のTPでロードすると、でした。

2023年08月05日 19:56:55 | 投稿者: 渡鳥之

色々試してみましたが、再現できず難しい不具合ですね。ちょっと保留とさせてください。

もし、確定でそうなる状況のセーブデータを提供していただければ修正できる確率は高まりますが、そこは任意です。抵抗がなければご一考ください。

余談ですが、セーブ時にはその時のユニット毎のAGは保存していますが、全体の順番は保存していません。
ロード時にAGから再計算して新たに順番を取得しています。なので本件のような不具合も起こり得る可能性はありますね。

2024年01月03日 18:49:03 | 投稿者: 渡鳥之

だいぶ時間が経ちましたが、もしかしたらアイテムを捨てた後でセーブする…とかですかね。
アイテムを捨てるとAGが変わりますが、その後でもセーブできるんですよね。
そしてそのデータをロードすると順番が変わることもあるかなと。

後々検証して、これが悪さをするようならアイテム廃棄後のセーブを禁止したりするかもしれません。

2024年01月22日 19:24:12 | 投稿者: 渡鳥之

ver.0.94にてアイテムの廃棄後と乗り降りの後のセーブを禁止しました。

本件の挙動の原因がこれらとは限らないのですが、いずれにせよロード時やリプレイ時の不備を起こす案件のため、これをもって完了扱いとさせていただきます。


リプライをつける ]