◆全編クリア、燃え尽きたぜ ( 新規 )
2023年08月12日 20:33:37 | 投稿者: black
3

最後の戦いは超予想外、事前に色々準備をしたけど、やっぱ足りなっかな。
1700tp前後で何とか全員生還でクリアした。
でも、本当にこれでシナリオが終わったの?
何か魔王の問題は解決してないぽい。
竜騎士との決戦もプレイできればな…
まあ、何だかんだ言っても、とても素晴らしいゲームです!

これからも応援するぜ!
今更だけど、ルート分岐があるの?
とても気になるです。

2023年08月14日 11:46:45 | 投稿者: 竜胆
0

確かにルマドーラとの決戦はプレイしたかった。
まあ21章で戦っちゃったけど・・・
正直魔王や魔族たちよりルマドーラ勢の方が悪役としてキャラが立っているというか、
より倒してやりたくなる憎らしさがあるんですよねw

個人的には次兄のウェゼルが顔グラだけで全く登場しなかったのも残念。
ベタだけど実は生きていて仮面の騎士として助力してくれるとか・・・ダメですかねw
それが無理でもカーマインたちを逃がす回想シーンとかあっても良さそう。

大きな分岐はミュレイorゾラスの仲間入りと真エンドルートかどうかぐらいですかね。
より大掛かりな分岐も構想はあったらしいですが、労力的に断念したみたいな話があったような。

2023年08月14日 19:26:39 | 投稿者: black
0

真エンドは最後の外伝か?
それにしてもノーマルエンドは実際バッドエンドでは?
苦戦した後が欝展開なんて反則だわ。
21章で奴らを全滅したのに、ルマドーラの竜騎士は化物か!?

魔王はただの科学狂人ね、自分の目的以外は無関心、悪役としては何か微妙。
次兄は本当に残念です、兄貴と王様も、救いはないのか?

ゾラスさんはどうやって登場するの?覇道ルート?それとも別の条件か?

2023年08月14日 19:45:16 | 投稿者: 銭山
1

ノーマルエンドが実質バッドエンドじゃないかというのは自分も感じました。
名声が一定値無いと終章外伝に挑戦できないので、あの終わり方というのは名声が足りずにノーマル固定になってしまったプレイヤーがあのEDを見て次のプレイへのモチベーションが保てるのかなというのがちょっと心配です。
30~40時間かけて遊んであの終わり方というのは…投げ出してしまう人もいるのではないでしょうか…?

まぁ自分はまだ終章外伝クリアできてないんですが…なかなか全員生還への道筋が立ちません

2023年08月14日 19:56:23 | 投稿者: tk
3

ノーマルエンドは、ここからFE的な話がスタートするんじゃないかなあ。
本作は強大国側の立場で話としては珍しいし。国を失ってからが本番という可能性も。

むしろトゥルーで名声全獲得、外伝全生存やった後すぐハードやる方が無理!
燃え尽きたよ

2023年08月14日 20:04:35 | 投稿者: 竜胆
0

ゾラスは現バージョンだと覇道が高ければミュレイの代わりに出てくるのかな。
旧バージョンでは8章で名声16覇道7王道7以下が条件だったので、これに近いラインかも。

ノーマルエンドからのFE的な展開ってのは面白いですね。
そうなると実は生存してたウェゼルが主人公に、とかw

2023年08月14日 20:30:47 | 投稿者: black
0

ミュレイさんと共存出来ないか、それはかなり痛い。(´・ω・`)
ミュレイは終盤の要だよ。

2023年08月16日 23:37:36 | 投稿者: ちょこれ~と
1

長考プレイヤーなので途轍もない時間がかかりましたけど、外伝遊ぶ余力が残ってなくてノーマルエンドしか見れてません
私も「ノーマルエンド」となっていても、内容はバッドエンドと思えてしまって後味は良くなかったです…

外伝条件の名声50以上は大分余裕がある条件ではありそうですが…
21章の竜騎士は「今は戦ってる場合じゃない」と思って共闘しちゃいました(早く先に進みたかったのもあり)

2023年08月19日 13:38:29 | 投稿者: flatfoot
1

終章外伝クリアできてない勢ですけど、「ノーマル」じゃなくてトゥルーとか正史エンドと書いてあったらもっと心情的には受け入れやすかったかもしれないですね。それはそれとして戦うとは思いますが。

ルマドーラとは決着をつけられないことで帝国側の悪辣さにもあまり目を向けずに済んだ気がします。憎まれ役というか。

2023年10月08日 06:17:11 | 投稿者: 匿名
1

初見プレイで名声50以上あったから終章外伝に行けたけど、
これ条件次第では初見プレイで選択肢なくノーマルエンド(実質バット)行くと思うととゾッとするなあ。腑に落ちないエンドを回避するためにすごく時間のかかるゲームをやり直さないといけないわけだし。このゲームって戦略も面白いけど、せっかくストーリー楽しいのにね。

個人的には名声関係なく無条件で選択できるでも良いと思うかな。
超絶激むずの終章外伝に挑戦するか、挑戦しても詰むだけであきらめて2週目行くか、これは全プレイヤーの選択に委ねて良いと思う。


リプライをつける ]