◆スキル書・ドーピングアイテムの使用先 ( 新規 )
2023年08月08日 00:37:26 | 投稿者: 竜胆
2

「貴重な馬術書を誰に使った? 」スレに倣って立ててみました。
馬術以外の秘伝書とドーピングアイテム(◯◯の秘薬等)をそれぞれ誰に使ったか、教えて下さい。
私の場合は↓

手加減→ラフシャーン 序盤加入勢の中では特に与ダメが高く、弓もそこそこ使えるので活かしやすい
両手持ち→ゲルザ 技能成長が低めなのと、投げ斧に粉砕術のボーナスが乗らない点を踏まえた補強
護衛→オルレイン 正直使った記憶がない・・・ キャライメージには合ってると思いますw

体力の秘薬→オライオン HPが増えることで鍛冶の上限も増えるので
戦術指南書→レフェ 数値が低いため補強 でも戦術依存スキル持ちの他のキャラに使ったほうが良かったかも
敏捷の秘薬→ネア 初期値は高いが成長がいまいちなので 居合が速度依存なので
感覚の秘薬→アンナローズ 術士としては初期値・成長ともに低いので補強
筋力の秘薬→ナハリ 初期値・成長が低いため補強 二刀流がさらに強力に

もしかしたら入手漏れがあるかもしれませんが、以上のような感じでした。

2023年08月08日 01:35:00 | 投稿者: ちょこれ~と
2

出撃の際に「早く使って」とアナウンスが激しいので入手次第さっさと使ってしまいました(

手加減→ジャガーロウ 大剣はパリングされにくいので(←されたところを見た記憶が無い)
ただ、ジャガーロウさんも移動4なのでフットワークに関してはラフシャーンさんに劣りますね
両手持ち→ラフシャーン 初期習得してなかったので(汗 盾も何も装備しないしシャムシール系は重めだったので
護衛→バガー 盾技能と筋力が上がりやすく盾役向きと思ったため ただボスには危なっかしい

体力の秘薬→キャスリィ 前線に出したいキャラだと判断した為
戦術指南書→覚えてない(多分ルヴィガーネな気がする 現在戦術成長40%)

精神の秘薬があったようななかったような…??
あったらバガーとかの前衛に浸かった気がします(これも覚えてません)

12章の空き家で敏捷の秘薬を入手しましたけど、ジファルあたりに与えようかと思ってます。初期レベル低めだし速さの初期値も成長も良さげなので
(ただ、現状どう育成していいかがわからないレベルで使いづらさを痛感してます…)

2023年08月08日 01:56:10 | 投稿者: black
2

手加減→ジャガーロウ  攻撃が高い、確実に仕留めるのが安心
両手持ち→ジャガーロウ 理由は上と同じ、行動が早くなる、遠距離は投げ短剣で十分
護衛→オルレアン    騎馬部隊の行動範囲は広いし、盾技術も結構ある、中盤まで結構活躍してくれる

秘薬はあんまり覚えたない。

2023年08月08日 01:57:13 | 投稿者: black
0

両手持ちはラフシャーンさんでした、編集間違えた。(´Д`;)

2023年08月08日 02:08:09 | 投稿者: 竜胆
1

>ちょこれ~とさん

私も初回プレイ時は両手持ちはラフシャーンに付けましたね。
ただ自力でメイン武器の技能が30に到達するキャラよりは、
ちょっと届かなそうなキャラに付ける方が戦力が底上げできる印象です。
まあ、初見で両手持ち向きのキャラがどれだけ仲間になるのかとか予測できないですしね。
(他に適正が高いのはネアとオライオンくらいかな?)

ジファルはトリッキーな性能なので、私の場合いまいち使いこなせずほぼ2軍でした・・・
高位の陽術はかなり強力なんですけどね。

2023年08月08日 08:25:42 | 投稿者: ちょこれ~と
0

オルレインくん、挑発は抜きにしてもアルフとの連携が強いし使いやすいですけど、確かに盾技能上がりやすいですね。12章開始で16(補正で+7)もあったからもうオブシダンカイトシールドがデメリット無しで使える…

ジファル、盲目付与は良さげなんですけど自分で攻撃する手段に乏しくて経験値稼ぎづらい印象ですね(やっぱり彼に使うのはやめよう)

2023年08月08日 20:43:58 | 投稿者: 竜胆
1

精神の秘薬→ノイエ

を思い出しました。これはトランス回数を早めに増やすためだったはず。
しかし結局トランスを使わずじまいのことが多かったので、ゲルザに使ってウォークライの効果を上げるでも良かったかも。

2023年08月08日 23:15:41 | 投稿者: ちょこれ~と
1

敏捷の秘薬を入手して12章もクリアできたのでカキコしにきました
レフェに使おうか迷いましたが、今回はジャガーロウさんに使用しました(もうレベル17ですが)

2023年08月09日 06:12:51 | 投稿者: 竜胆
2

各能力値の上限は30のはずなので、わりと早く敏捷30に到達するレフェに使わなかったのは正解だと思います。

2023年08月09日 16:20:15 | 投稿者: ゆりねこ
1

当方は

・手加減…レフェ/中盤以降、ちょっと削ってある敵兵にレフェが攻撃すると貫通が強く片っ端から倒してしまい、全然捕縛できんとなったため
・両手持ち…ゲルザ
・護衛…ジャガーロウ/HPと精神が高く強耐性があるのでいざという時に頼れるかなと

でした。
でも誰に使ったのかを大事な局面で失念していて、両手持ち以外結局活用に至らなかったような。
秘薬系は記録していなくてあまり覚えておらず(精神の秘薬は自分もノイエでした)。
今また最初からプレイしていて、今度は秘薬の使用先も記録しておこうと思います。

・ジファルについては個人的には、もしいなかったらとても最終盤を乗り越えられなかったなという体感です。

2023年08月09日 18:46:49 | 投稿者: ちょこれ~と
2

追記です

感覚の秘薬→ミュレイ(歌の効果アップ狙い。他、レベルが低かったから伸びしろに期待)
筋力の秘薬→ネア(他に使う味方を思いつかなかった為、そのまま使いました)

2023年08月12日 13:55:51 | 投稿者: kma
2


体力の秘薬→キャスリィ:前線に活かせるために若干脆い気がしたので、あとは将来性を見込んで。鍛冶が便利なのでオライオンのほうが良かったかもしれないなとずっと思ってます。
筋力の秘薬→ナハリ:ネアと悩みましたが高筋力二刀流の誘惑には抗えなかったですね・・・
敏捷の秘薬→カーマイン:こちらもネアと悩みましたが陽動で敵を引き付けた際にダメージを減らせることとアンスウェラー二回攻撃に期待して
感覚の秘薬→アンナローズ:術者ユニットとしてはもう少し補強したいなと思いました、ミュレイもありかなと思いましたが成長率的に不要だと判断しました。
戦術指南書→多分ラウフェイかキャスリィ:いつの間にか無かった、多分ラウフェイかキャスリィだった気がする。

護衛→バガー:硬い強い遅い、火力も耐久も優秀なのでここで良いかなって
両手持ち→ラフシャーン:盾を使わないので

ネアが絶妙に鍛えたくなる成長率で悩ましかった・・・エースとして運用するなら色々と詰め込んだらすごい強いのかもしれない・・・

2023年08月14日 11:37:31 | 投稿者: 竜胆
0

すっかり抜け落ちてましたが、

待ち伏せ→ラフシャーン 見切りとの二段構え

ネアでも良かったかも。

2023年08月14日 19:37:08 | 投稿者: 匿名
0

さっきクリアしたのでやってきました!
秘薬は姫殿下に全部使って覇王にさせましたよ
手加減がジャガーロウ、両手持ちはラフシャーンに使う人多そうですね

2023年09月08日 13:17:46 | 投稿者: 匿名
1

両手持ち:粉砕術で重いものを持つのでゲルザ
手加減:機動性を重視したのとメイン戦線ではなく遊撃戦参加の可能性もあると思ったので、レフェ
待ち伏せ:一撃が重く止まれる可能性が高いと思ったので、ジャガーロウ
護衛:移動力と鉄壁を考慮して、ジオ 護衛は誰に使うのが上手く使いこなせるのか難しいですね
敏捷:護衛2で戦闘回数が増えると思ったので、ルヴィガーネ
飛躍系はスキルや得意伸ばすか苦手補強か悩みますね

2023年09月13日 01:49:37 | 投稿者: 匿名
1

ジャガーロウと違って斧一択でファランクスできないゲルザに待ち伏せがよいかもしれない
と思ったのですが両手持ちと後のイベントで習得するスカヴェンジでスキル数11個になってしまうけど問題ないのでしょうか

2023年09月13日 01:54:19 | 投稿者: 匿名
0

↑ですがスキル欄はスクロール制で特に制限なさそうですね
両手持ちだけで既にスキル数10でした

2023年09月13日 12:24:24 | 投稿者: 匿名
0

感覚をノイエ、精神をゲルザに使うと強化スキルが強力になってよさそうですね。

2023年10月18日 23:27:08 | 投稿者: 匿名
1

手加減は峰打ちができないキャラにつけるのが良いでしょう。峰打ち可能武器はジャンビア、シャムシール、ブロードソード、カットラス、サーベル、スタッフ。スタッフは忘れるとして、成長率35%くらいあれば、峰打ちのためのサブ装備で剣/短剣/細剣を持たせても良いかと思います。
両手持ちはゲルザかオライオンです。
精神はノイエのトランス回数狙い、ゲルザのウォークライ強化が既出ですが、私はジャガーロウにしました。捨て身/威圧/突撃と影響スキルが大きく、敵の攻撃を食らいやすい点でも役立つので。

2023年10月22日 21:26:19 | 投稿者: 匿名
1

筋力って重戦士(タワーシールド/カイトシールド勢)に使うものじゃないですか?筋力の有無が大きい装備武器の制限で、これを最も受けるのが重戦士。
私はルヴィガーネが盾使いの割に標準で30%しか伸びず、相殺重量がダントツで大きかったので適用しました。15章にはブロンズながらタワーシールド(筋力成長+5)を持たせられ、装備のランクアップが捗ってます。
この考えでいったとき、
バガー>元々の筋力や盾スキルが高いので、ドーピングなしで頑張らせます。
オルレイン/カーマイン/ジオ>ランス使いにする等、武器も重量級ならアリでしょうか。
アルフレイン/アンナローズ>軽量武器が得意なので問題なし。カイトシールドがあるに越したことはないが、バックラーでも十分。
ペガサス三姉妹>筋力とは別に盾性能参照で命中精度が下がるので、効果は限定的。

ナハリは専用武器(軽い)で十分強いのですが、ゲーム中の発言で「筋力が増えれば可能性が広がる」って言ってますし、シャムシール等で二刀流させるならロマンありますね。

2023年12月16日 11:38:25 | 投稿者: seijinyushae
1

 現在ハードモードで進行しています。
打倒外伝のなんか右上から出てくるやばそうな奴を目指し、最終的な戦力の最大化をダラダラ目論んでいます。

敏捷の秘薬→バガー
*恵まれたダメージ軽減能力を信じらんないナメクジレベルの敏捷の低さで終わらせているため。
初期メンなので一生ベンチに置いておけばレベルアップの機会も多いかなと。

戦術→ゲルダ
*エースになれそうなキャラから選択しましたが、『陽動』のためにカーマインに付けるべきだった気もしていますし、エースからの選択だとしてもノルンだったかも。

精神→ノイエ
*トランスのため。

感覚→キャスリィ(予定)
*エースになれそうなキャラから。他の候補として普通にユノーの底上げに使うべきかもしれませんが、あいつ感覚そんな要らない仕事も多いからな……

筋力→ナハリ(予定)
*かなり候補の多い秘薬だと思いますが、筋力+1の影響でグルグェイグ+アンスウェラー二刀流での筋力+20%成長が近くなるという観点から、やっぱナハリかな、、、

体力→ナハリかキャスリィ(予定)
*脆すぎるナハリの安全性を高めるか、キャスリィの単騎駆け能力を上げとくのか。
他候補は捨て身や怒り持ちでしょうか。

手加減→ジャガーロウ
*早期に使えば使うほど実入りが大きく、入手時点で最もダメージを出せるキャラのため。
道中は金は常に余るけど、最終的には金が力になることを僕はノーマルで学んでいます。

両手持ち→わかんないです
*わかんないです。成長の為にタワーシールド持たせたいっす。

護衛→わかんないです
*たぶん反撃装備持ちに持たせるのがよさそうだけど、そもそも使う機会を見出すのがむずいっす。

待ち伏せ→わかんないです
*(笑) ゲルダがいいかな。反撃装備あるし……

ハードモードで得る各種スキル書→わかんないです
*反撃装備・決闘は『エース』との相乗効果を期待してキャスリィかなと思います。
後はマジで全部わかんないです。怒りと捨て身って同時に発動しますか?

 ただ思うのが
戦闘回数がダントツで多くなるルヴィガーネに何も考えず全てのリソースを費やすのが
実は一番強いのではないか?
 そういう気が毎日しています。
とはいえ、彼女を使わずに進行するのは無理だから、秘薬入手してからのレベルアップ回数が少なくて勿体なくもあります。

2023年12月23日 20:02:47 | 投稿者: 匿名
3

体力の秘薬をオライオンに使うのはやってみましたが、個人的にはあまりお勧めしません。鍛冶による疲労は疲労回復の薬で対応でき、レベルが上がってくると次第に薬1本で1ステージ分の修理が間に合う位になります。
突出しやすいティーノに使ったら大分安定しました。

2024年04月28日 14:29:59 | 投稿者: reminder_89
4

13章終わって やっとこちらへ書き込める……!
皆様の意見を参考にして誰に使うか考えました。ありがとうございます。
今後ここを見に来る方の育成計画の参考になればと思い入手章と場所も併記します(ネタバレ注意!)

【秘薬】
・体力の秘薬(4章_戦闘後にフェネーリアと会話, 市民生存が条件か?)
→ キャスリィ(すぐ使用)
 少人数で突出して遊撃戦を行うユニットに使うと安心できると考えました。
 その点を踏まえると他に天馬騎士のティーノ, ノルンあたりも候補でしょうか。
 オライオンはお勧めできません。ドーピングしなくとも鍛冶は十分に間に合うと感じます。

・戦術指南書(6章_ウォルフェン将軍生存で戦闘後に将軍と会話)
→ ラウフェイ(すぐ使用)
 叡智10で習得する指揮スキルにより自軍味方の戦術も高められるので最適だと思いました。
 他にカーマインに使って陽動が効く対象を増やすのも面白そうです。

・精神の秘薬(8章_戦闘中に初期配置すぐ近くの民家訪問)
→ ノイエ(11章加入時に使用)
 トランス使用回数増加狙いです。精神20(トランス使用3回)に届いてほしいと願いながら育成中です。
 ノイエに使う場合、仲間にミュレイがいる(王道ルート)なら12章でさらにノイエの精神成長率が10%上がります。
 そのイベント発生を待って精神成長率55%になってから育成開始するとより効率的かと。
 他の候補としては精神依存スキルがあるジャガーロウ、ゲルザに使うのもありですね。

・敏捷の秘薬(12章_戦闘中にリザードマン近くの民家訪問)
→ バガー(すぐ使用, Lv7で控えに回して放置してから)
 「固い、強い、はやい!」帝国重装歩兵にしたいからです。
 低すぎる敏捷のせいで回避軽減が少なく敵から2回攻撃をよく喰らう…そして移動コストも難がある。
 せっかくの神スキル「決闘」が活かされないなんてもったいないじゃないですか。
 極めたいならばLv1で放置したまま秘薬を投与するとさらなる伸びしろが期待できます。
 「バガーを主力にしたい」強い動機がないなら戦闘回数の多いルヴィガーネに使うのが無難だと思います。

・感覚の秘薬(13章_戦闘中にマップ北西の民家訪問)
→ ノイエ(すぐ使用)
 トランス持続時間増加狙いです。中盤はともかく終盤ノイエの感覚が30でカンストすると無駄が出るため注意。
 感覚カンストを前倒しさせるのが目的ならOKといったところでしょうか。
 他の候補は術士なのに感覚が低いアンナローズの補強に使うのが有力でしょう。

・筋力の秘薬(13章_戦闘後にライラとネアっち会話から)
→ ナハリ(すぐ使用)
 高筋力二刀流の誘惑が強すぎました。筋力が伸びれば疾走を維持できる重量増加効果も期待できます。
 最初は相殺重量を減らす目的でルヴィガーネに使おうかと考えていました。
 でもルヴィガーネはアンスウェラーとタワーシールド装備して筋トレすればなんとかなるかなと。

【スキル書】
・手加減(5章_戦闘中ゴーレムから)
→ ジャガーロウ(すぐ使用)
 彼に使って正解でした。火力が高く2回攻撃できる速度もあり1回の戦闘でどんどん敵を瀕死にしてくれます。
 移動力4しかない点だけネックですが、ジャベリンを持たせたら間接攻撃で戦闘参加する場面が増えました。
 ラフシャーンやレフェは武器によっては峰打ちできるから手加減スキルは必要ないと思います。

・両手持ち(6章_戦闘中ボールフから)
→ ゲルザ(11章加入時に使用)
 バトルアクスにハンマーと重い武器を持つから適任です。投げ斧にも両手持ちの技能+5が付いて素晴らしい。
 入手時期が早い関係でその時点の適任者っぽいラフシャーンに使いたくなる気持ちもわかりますが、
 彼は後に疾走スキルを習得して重い武器はあまり持たなくなるので両手持ちを活かせるとは思えません。
 ここは11章まで待ちましょう。もしオライオンを主力として使うなら、オライオンに両手持ちもありです。

・護衛(7章_戦闘前にベオグライと会話)
→ ジオ(9章加入時に使用)
 ほとんど使わないので盾の扱いが上手なユニットなら誰でもいいです。
 護衛ってどう使うと効果的なんでしょうね…護衛Ⅱはものすごく便利なのに。

・待ち伏せ(10章_戦闘中エインワースから)
→ ゲルザ(11章加入時に使用)
 盾を持たず回避型でもない、槍が不得意(ファランクスできない)な人がいいかなと。それでゲルザです。
 攻撃を受けた時の守備面の脆さを補いたいと考えました。でも現状は思ったほど使う機会がありません。
 戦闘回数の多いルヴィガーネに覚えさせたら盾の節約になり効果的では?と使ってから気付きました。


リプライをつける ]