◆貴重な馬術書を誰に使った? ( 新規 )
2023年08月07日 20:01:51 | 投稿者: black
3

私のおすすめはミュレイちゃん。
ラヤフとタルサが生存していれば、16章で第二冊を手に入れます。これは重要。
馬術2は再移動が出来る為、ミュレイちゃんの専用技能の制限:移動後使用不可を無視できる。
使い勝手が段違いになるんだよ!

2023年08月07日 20:35:53 | 投稿者: 竜胆
0

これは私もクローズテストの頃から他のプレイヤーさんがどうしたか気になってました。
私の場合一冊目は即ラウフェイに(全マップ出撃なので移動が軽騎馬タイプになる恩恵が大きい)、
もう一冊は誰に使うかなかなか決めきれず、最終マップあたりになって結局ユノーに使いました。
ユノーは終盤になるほど戦力の要になってくるし、移動力があると結界やZOCも活かしやすいし。

ミュレイを馬術IIにするのもありだと思いますが、
レベル20で自力で再移動(徒歩限定)を覚えるのが悩みどころ・・・
まあ特に経験値稼ぎとかしなければ、ミュレイがレベル20になるのは最終盤辺りになっちゃうと思いますが。

2023年08月07日 22:42:26 | 投稿者: 銭山
0

16章で手に入るものが1冊目だと思っていました…
もっと前に入手手段があるのか…

2023年08月07日 22:48:57 | 投稿者: ちょこれ~と
1

(当方12章攻略途中です)
初見プレイでまだわかってない部分が多いですが、キャスリィに1冊を使用しました
「軽装ボーナスがかかるので攻撃後受け用の装備に変更できるのが強いな」
と思ったためです

ミュリィさん10章クリア時にレベル12~13くらいだったような(割と育ってくれる印象)

2023年08月07日 22:59:40 | 投稿者: ちょこれ~と
0

ミュリィのレベルを見直したら10章(11章は非出撃)クリア時で11.34でした…;

2023年08月07日 23:49:39 | 投稿者: 竜胆
1

1冊目は9章で友軍の遊牧民が全員生存していると、族長から貰えたかと思います。

キャスリィは単体の騎兵としてはトップクラスに強いし、撹乱スキルを活かしやすくもなるので馬術IIIにするのは悪くないですね。

2023年08月09日 16:13:53 | 投稿者: ゆりねこ
1

当方もミュレイに2冊とも使いました。
いずれ歩兵時の再行動はつくとはいえ、ミュレイが騎馬だと某章の攻略が超楽になります。

2023年08月12日 23:56:51 | 投稿者: ちょこれ~と
0

2冊目をバガーに使いましたけど、移動後護衛ができるか攻撃できるか位しか利点がないのを考えればミュリィに1冊でも使った方が良さそうですね
(これのせいで以降のマップで苦戦しまくってます)

2023年08月13日 00:34:32 | 投稿者: black
1

一冊だけではこの運用法は成り立たないよ(´・ω・`)

やっぱ馬術書は重宝です、もっと欲しいよね。

2023年08月13日 15:09:35 | 投稿者: ちょこれ~と
0

移動後歌が使えるだけで自分は十分だと思ってるので、ミュリィに2冊も使わなくてもいいと個人的に思います(どんな運用法かは知りませんが)
キャスリィの馬術3は大活躍中なので無しは考えられません

2023年08月13日 16:52:18 | 投稿者: 竜胆
0

ミュレイの歌は徒歩でも騎馬でも移動後は使えないですよー
なので馬術IIにしないとほぼ意味がありません。

2023年08月13日 20:05:48 | 投稿者: 匿名
0

迷わず一冊目をラウフェイに、二冊目をフェネーリアに上げてたけど
そうか…二冊つぎ込めばミュレイが移動後に歌えるのか…そりゃ強い

2023年08月13日 20:28:16 | 投稿者: black
0

何か勘違いされてるね。
移動後に歌を使うじゃなく、その逆です。
先に歌って、そして進軍方向に移動する、これが真髄だよ。
馬術2はこの運用法をより早く完成するの手段です。

終盤は地形を見て、馬を降りれば、
自分の再移動もちゃんと発揮出来るよ。

2023年08月13日 23:43:40 | 投稿者: ちょこれ~と
1

19章開始頃に再移動習得したら移動前にしか歌えないことをすっかり忘れてて失言してしまい大変失礼いたしました

移動+2のついでに再移動を前借する感じっぽいですね

20章以降の地形を知らないのでまだ何ともですけど

2023年09月08日 13:11:34 | 投稿者: 匿名
2

まだ一週目途中で最終の使い勝手は分かってないですが、結界系のことも考慮してフェネーリアとユノーに使ってみました!

2023年09月11日 12:57:18 | 投稿者: 匿名
3

まとめると
2冊使うが移動+2&再移動前借りのミュレイ
馬術Ⅲのラウフェイとキャスリィ
移動力が欲しいユノーとフェネーリア

2023年09月11日 16:24:08 | 投稿者: 匿名
2

フェネーリアが馬から救済の秘技をミュレイに使うと両立できそうな気がしますね。

2023年09月11日 17:20:33 | 投稿者: 赤身
3

色々検討してみたけど、やはりバガーに馬術を付けると強い…かたい!つよい!はやい!
もう一冊は安定のフェネーリアさんに

2023年09月13日 16:04:39 | 投稿者: 匿名
3

フェネーリアやジファルあとは単純な位置交換である程度移動補助できるのとレベル20で再移動を習得することを考えるとミュレイは少々もったいない気がしますね。馬術書2つ目も16章と結構終盤ですし
やはり安定のフェネーリアにユノーかキャスリィでしょうか

2023年09月14日 06:01:57 | 投稿者: 匿名
1

ユノーさん、魔術反撃できる杖持たせて馬で魔物の群れの中に突っ込んで結界かけるとある程度の数なら無双できそうですね。
後、救済の秘技ミュレイは移動→歌の順番なので突出せずに済む利点がありそうです。

2023年12月12日 18:14:04 | 投稿者: 匿名
2

バガーを試してみましたが、いい感じに欠点を補ってくれて使い勝手が上がりました。
バガーが使いづらいと思うのはAGと移動力で置いてけぼりをくらい、追いつく頃には別のキャラで敵を倒しているって状況。これが無くなって前線に出るから、攻撃力防御力が活かされます。早く片付けたい相手に突っ込んで決闘で処理、突出を別の敵から狙われても防御力が高く生還。
スキル無しで馬に載せる作戦もよくやりましたが、スキルがあると全然違います。

2023年12月16日 11:54:26 | 投稿者: seijinyushae
1

 出せる馬の数が限られている事を考えると、馬術2持ちに使うほうが無駄自体は少ないですよね。
一週目プレイ時は迷いに迷った挙句誰にも使わせず終わりました。

 ただ挙げられているように、バガーに決闘で処理させて再移動で撤収や、ユノーに対魔族大殺戮魔法を発動させて撤収も相当強いはずだなと。
 特にユノーにはかなり惹かれます。

2024年05月16日 15:47:40 | 投稿者: reminder_89
2

16章に入って やっとこちらにも書き込める……!
馬術書についても皆様の意見を参考にして誰に使うか考えました。ありがとうございます。

1冊目(9章_戦闘後に遊牧民全員生存状態でエセン族長と会話)
→ フェネーリア(すぐ使用)
2冊目(16章_戦闘前にラヤフ・タルサと会話)
→ バガー(すぐ使用)

個人的に1冊目をフェネーリアに使うのは必須級に重要です。
移動距離を伸ばして救済の秘儀を使うと、採れる戦術の幅が大きく広がりました。
救済の秘儀の使い勝手が上がればミュレイに馬術書を与える必要もなくなりますし、
回復やホーリーヴェイルを張って駆けつける際の移動もスムーズになり良いことしかありません。

2冊目をバガーに使った理由は秘薬・スキル書スレにも書いた通り、
「固い、強い、はやい!」帝国重装歩兵 改め 帝国重装騎兵にしたいからです。
すべては神スキル「決闘」を活かすためです。バガーを馬に乗せるなら敏捷の秘薬も併せて使いたいですね。

ただし……2冊目バガーはかなり趣味枠寄りの判断だと認識しておりまして、
ユノーを馬術Ⅰにするか、キャスリィ or ラウフェイのどちらかを馬術Ⅲにするのが無難だと思います。
まあ2冊目の使用先は誰を馬に乗せて活躍させたいかで単純に決めていいんじゃないでしょうか。


リプライをつける ]