◆スリ取りで精霊石をすり取れる ( 見送り )
2023年12月18日 02:25:47 | 投稿者: 匿名

13章の攻略中にて、敵将のボスから精霊石をスリ取れる状態になっていました。操作キャラはレフェです。
私の認識ではスリ取れるアイテムに装備してるアイテム(剣とか盾とか)は取れなかったと思うのですが、
おそらく戦術詠唱+盾持ちの影響でしょうか。敵将は精霊石を装備していなかったため装飾品・アイテム枠としてスリ取れる対象になったのではないかと思います。おそらく不具合だと思われるのでこちらに送信しました。
ログデータも添付します。851ターン辺りを参照ください。



 ac5daa26b505230a849b372e50c68b11.log
2023年12月18日 21:16:09 | 投稿者: 渡鳥之

確認しましたが、おかしい点が分かりませんでした。
直前の敵将の装備は杖と盾。精霊石は装備していないため、何の問題もなくスリ取れるアイテムの対象だと思います。
こちらの理解不足でしたらすいません。

2023年12月18日 23:02:00 | 投稿者: 匿名

ゲームのシステムとしておかしくはないのですが、スリ取りの世界観的な扱いに違和感を感じたという話です。
以下は全て私の主観になりますが、
『今装備中のアイテムは流石にスリ取れないよ(記憶の中のレフェ談)』
→つまり装備してないサブウェポンやポーション類はいける、あと装飾品もたぶん行けそう
→おそらく装備中の盾や精霊石はスリ取れない、だろう
→戦術詠唱は(名前的にも)武器・盾・精霊石の3つを装備してる想定なんだろうなぁ
→あれっスリ取れちゃった
といった思考プロセスになります。
「魔術師の(装備中)精霊石はスリ取れないけど、戦術詠唱持ちならたとえ1TP前に使った精霊石でもスリ放題だぜ!」って話なら少し違和感があるな、という話です。盾持ってる相手は隙だらけだからスレる、とも捉えられますが若干違和感はあるので。
あとは拠点会話で氷の魔法に卓越した術者~など言われているのに、会敵してすぐ石奪われて木偶の坊になるのはシュールだなと(個人的には好き)

2023年12月19日 00:03:41 | 投稿者: 渡鳥之

なるほど、斬新な視点ですね。念のためシャノンの戦術詠唱の訓練会話を確認してみました。引用します。

「術の行使は盾の装備はそのままで、魔力消費は持っている魔道具から自動で行われます」

ここからは特に魔道具も同時に装備しているというニュアンスは読み取れません。
そのため匿名氏の「武器・盾・精霊石の3つを装備してる想定」という解釈が、失礼ながら独自の物かと思われました。
また戦術詠唱を持つ敵の魔道具をスリ取るのは攻略法の一つとして想定内です。

なので、せっかくご報告いただいて申し訳ないのですが特に修正の必要はないかなというのが現状の見解です。

2024年01月03日 18:32:04 | 投稿者: 渡鳥之

ver.0.93にて特に変更はありません。


リプライをつける ]