◆能力と技能値の表示 ( 完了 )
2023年11月03日 09:18:01 | 投稿者: 匿名

武具発注や武器装備だと短剣、剣~と並んでいるのにステータス画面の技能値だけ剣、短剣~と並んでいるので、統一して欲しいです。

技能値と成長率の表記は
[能力名] : [現在値] [スキルボーナスがあれば+7など] ( [成長率] [成長補正があれば+5など] %)
[武器名] : [現在値] [スキルボーナスがあれば+7など] ( [成長率] [成長補正があれば+5など] %)
と、武器名の所にもスキルボーナスを出し、成長補正を%の前にした方が分かりやすいと思います。

技能の値は装備武器で変わるので、表示順でも体力より下の方が良いのではないでしょうか。

2023年11月03日 18:29:19 | 投稿者: 渡鳥之

仮に変えるとしたらこんな感じでしょうか(添付画像は画像編集で作成したサンプルです)。

まず成長率部分ですが、最終的に何%かは画像の方がスマートな表記だと思いました。
ただ成長補正を括弧外にした方が「各ユニットの素の成長率」であることは強調できるかもしれません。一長一短かなと。

スキルボーナスは例えば画像の場合、軽槍には乗るが斬槍には乗らないような場合に表記詐欺となるため難しいです。

なおステータス画面の「剣、短剣~の並び」ですが、ご指摘は正しいと思いました。
しかしこれで10年近くやってしまったため、作者をはじめ慣れてしまったプレイヤーに混乱を招くかなと思い、ちょっと変更には後ろ向きです。



 73d7b0b41fd3d89b5efaec2e7faa1be6.jpg
2023年11月04日 17:45:59 | 投稿者: 匿名

私の言いたかったことは画像の通りです。
初見のとき、成長補正が括弧閉じた後に来たので成長率の話と分からず、現在値に+5と勘違いし、どこにそんな補正要素あったのか探したのですよね。

スキルボーナスは片方だけ表示されるのが気持ち悪いのですが、表示詐欺の懸念なら仕方ないですね。能力画面表示を単なる「技能」ではなく「軽槍技能」等にするとか?文字数が増えるとレイアウトが崩れるから大変か。

2023年11月05日 11:42:37 | 投稿者: 渡鳥之

少し考えを寝かしてみましたが、成長率補正は括弧内に記述した方がいいかもしれませんね。
次回更新で変更してみます。
その他部分については変更は見送らせていただきます。

2023年12月14日 19:30:17 | 投稿者: 渡鳥之

ver.0.92にて成長率補正は括弧内に記述するよう変更しました。


リプライをつける ]