◆崖効果について ( 見送り )
2023年10月08日 19:58:23 | 投稿者: 匿名

ランドランパートで作った崖にいる兵士に対して、ノイエが攻撃しようとしています。
ノイエが重量オーバーで命中マイナスなのは認識しておりますが
崖では回避0じゃなかったかな、という認識があったので釈然としないなーという話。



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2023年10月09日 07:25:22 | 投稿者: 渡鳥之

ご意見ありがとうございます。僭越ながらこれは特に問題がないかと思われます。
崖に待機時は「回避=0」になりますが、攻撃側の命中精度が負数だった場合は必中とはなりません。
イメージで言うと、ノイエが重い武器を扱えずに当てるのが不安定なところ、相手が崖にいたら急に正確に振り回せるようになるのは不自然といったところでしょうか。

また念のため確認してみましたが、ランドランパート上にいるユニットは崖待機時と同じく回避が0になっています。

2023年10月10日 00:21:48 | 投稿者: 匿名

返信と確認ありがとうございます。
最初からランドランパート寄りの話をすればよかったですね。
現状使い道が見出せません。(1周目途中なのでまだ使えるステージはあるのかもしれませんが)

地形をいじるのは面白いのですが、1ヘクス&平地限定なので
ノインのあれ(氷地形+サブ効果)と比較すると直接的効果はなくかなり差があるかなと。
籠城戦みたいな地形も覚えた頃にはないですし。

という感じで回避軽減(-命中)が崖効果で0にならないなら
対象マスの敵のAG下げる効果ぐらいあっても良さそうかなと思いました。

2023年10月10日 18:47:50 | 投稿者: 渡鳥之

確かに敵のいるヘクスに使用することを主目的とするとイマイチな効果ではありますね。
この術は主に時間稼ぎとして、敵の進行方向を塞ぐ感じで使う方が有用です。
おそらくクリア済かつ最後の章を上手くクリアしたプレイヤーに聞けば、ランドランパートは最重要術のひとつと答える人が多いかと思われます。

対象マスに敵がいる場合の効果を設定すると、そういう使い方が正解のような誤認をプレイヤーに与えそうなので避けたいかなと思いました。

2023年10月12日 19:54:12 | 投稿者: 渡鳥之

ver.0.90にて変更点は特にありません。


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