◆騎兵槍が外せない/騎乗してなくても装備継続可 ( 完了 )
2023年10月07日 16:16:08 | 投稿者: 匿名

騎乗中に装備して後から馬を外しても装備が継続するようです。
また、騎乗してないと装備がアイコンから外せなくなります。
(ドラッグなどで倉庫には入れられる)

影響1:出撃時では馬を降りていることしか警告されない
影響2:その武器で攻撃ができない

他にも何か影響あるかもしれませんが、装備条件ON/OFFできるものは
「装備を外す処理」と「条件外なので外した旨のメッセージ」を入れるのが無難かなと思います。



 007d18b5362d25294670a11a5a2bdb3d.png
2023年10月08日 13:10:57 | 投稿者: 渡鳥之

確認しました。編成で馬を外すという基本的な部分ですが見落としておりました。
この場合でもランスは外れるよう修正します。
ご指摘の通り、装備を外したというメッセージもあった方がいいでしょうね。

2023年10月12日 20:06:00 | 投稿者: 渡鳥之

ver.0.90にて修正しました。

2023年12月10日 10:39:48 | 投稿者: 匿名

ランスの話ではないですが、関連なのでこちらにぶら下げます。
騎乗者に限界の重量物を持たせてから馬を外すと携行可能重量をオーバーしますが、この状態でも出撃でき、歩け、戦闘できていますね。
携行物を捨てる処理は大変なので、歩けず行動できず被戦闘で回避力がマイナスになるのが適当でしょうか。

2023年12月12日 22:46:07 | 投稿者: 渡鳥之

確認しました。編成での馬の付け外し(?)にはチェック漏れが多いですね…
この状態になること自体が想定外で、僭越ながら出撃した際のリスクまで設ける必要はないと思いました。
次回更新で、馬を外して重量オーバーになる場合は「馬を外すこと自体ができない」ように修正しようと思います。

2023年12月13日 20:27:42 | 投稿者: 匿名

確かに馬を外せないようにした方がシンプルですね。
ver. 0.92について、編成画面で外せなくなるメッセージは確認しましたが、戦闘中の乗り降りはできてしまうようですね。こちらも降りれなくするチェックが必要かと思います。

2023年12月14日 19:48:39 | 投稿者: 渡鳥之

ver.0.92にて修正しました。
なお直前のご指摘の「戦闘中の乗り降り」についてですが、これは仕様上問題がありません。
馬を所持している時に携行可能重量が上がるのは、「馬に乗っているため」ではなく「馬を所持しているため」と考えています。

イメージとしては、戦闘中に馬を降りている時は「荷物は馬に乗せている状態」だと考えていただくと分かりやすいかもしれません。


リプライをつける ]