ステータス画面(3ページ)のParsonal Registanceをホイールクリックすると表示される説明を書き起こしています。 誤字脱字があるかもしれません。ご了承ください。 なお数値は全て半角で、カッコと演算記号は全角で統一しました(矢印扱いのものを除く)。 〈 状態異常耐性 〉 ●クラス固定値+レベルボーナス(レベル5毎に5%アップ) ●精神系 => (精神の値−10)×5(一部クラスは固有耐性あり) ・それぞれの状態異常の判定を持つ攻撃を受けたとき 加算される進行度が耐性の割合で低減されます。 〈 毒 〉 ●肉体系異常。徐々に体力が蝕まれていきます。 ※ 10TPが経過するごとに現在HP減少+疲労が1加算 ※ HP減少量は( 毒進行度÷100 ) ・HPが0の時はLPが1減少します。 ※ これによる死亡もありえますので注意してください。 ・攻撃力が進行度÷20だけ下方修正されます。 〈 盲目 〉 ●肉体系異常。視力を一時的に奪われ、敵味方の位置を認識不能。 ※ アクティブターン時にはマップが暗転します。 ・他ユニットをターゲッティングする行動は全て不可となります。 ・敵のヘックスに侵入した時点で強制戦闘(敵が優先)、 味方のヘックスに侵入した時点で強制待機となります ・命中力の計算式が下方修正されます。 ・パリング不可、盾防御力が(進行度÷5)%減。 ※ 盾戦技使用不可。 〈 麻痺 〉 ●肉体系異常。腕の痺れにより筋力が一時的に減少します。 ※ 筋力減少量は( 麻痺進行度÷20 ) ・筋力の減少により攻撃力や命中率に下方修正を受けます。 ・戦技や一部スキルの効果が非発動となります。 〈 弱体 〉 ●肉体系異常。防御力と異常耐性が一時的に低下します。 ・防御力低下量は進行度÷5です。 ・耐性低下量は進行度÷10です。 ※ 防御・耐性は『100%=無効』のものは低下しません。 〈 減速 〉 ●肉体系異常。速度と移動力が一時的に低下します。 ・速度の低下量は進行度÷20です。 ・移動力の低下量は1+(進行度−100)÷50です。 ・飛行ユニットの場合、着陸状態になり地上からの干渉を受けます。 〈 硬直 〉 ●特殊な扱いの肉体系異常。 ・進行が100以下でも状態異常として処理されます。 ・一切の回避行動が出来ず、敵の攻撃が直撃します。 ・敵または味方からの干渉があればその時点で回復します。 ・自分のアクティブターンが回ってきたときも回復します。 ・スキル巨躯を持つ敵には持続TPが減少します。 〈 挑発 〉 ●精神系異常。挑発者のみを狙うようになります。 ※ プレイヤーユニットであれば操作不能になります。 ・挑発状態にあるときは挑発者以外からの挑発は受けつけません。 ※ 攻撃力が(異常進行度÷100)上昇 ※ 回避半減、盾防御力が(進行度÷5)%減 ※ 盾戦技使用不可。 〈 恐怖 〉 ●精神系異常。敵から逃げるように行動します。操作不能です。 ・敵対ユニットの周囲6へクスには追加移動コストが発生します。 ※ 『護衛』されている恐怖下ユニットは移動せず継続待機します。 〈 喪失 〉 ●精神系異常。戦意喪失し行動できません。 ・ターンが回ってきても継続待機扱いで行動キャンセルされます。 ・敵からダメージを受けると安全圏まで回復します。 ・反撃・パリング不可・速度半減。 ・敵から攻撃を仕掛けられた時は常に直撃を受けます 〈 洗脳 〉 ●精神系異常。味方を狙って攻撃を仕掛けるようになります。 ・プレイヤーユニットであれば操作不能になります。 ※ 洗脳された味方に対しては攻撃可能・補助不能になります。 ・回復行為は可能です。 ・洗脳された味方のへクスは敵対ユニット存在扱いになります。 =>味方は通過不可。敵は通過可能。 〈 乱魔 〉 ●封印系異常。術・特殊攻撃の行使を乱されます。 ・術技能レベルが進行度÷15減少します。 ・そのため高度な術から使えなくなっていきます。 ・結界などの発動中にこの異常を受けると発動が解除されます。 〈 悪夢 〉 ●呪法系異常。一切の行動不可になります。 ・回避行動、反撃が一切不可。 ・回復して目覚めた時に『洗脳』が進行300で付与されます。 〈 石化 〉 ●呪法系異常。石と化して一切の行動がとれません。 ・敵も味方も石化ユニットには一切の干渉が出来ません。 ※ ただし味方による石化回復行動だけは受けつけます。 ・アクティブゲージのリセット値は常に0になります。 〈 不治 〉 ●呪法系異常。HPの回復を禁止します。 ・補助やスキルによる自動回復なども無効になります。 ・不治が安全圏まで回復しない間は、ターン経過による 不治以外の状態異常の自動回復も無効化されます。 〈 呪殺 〉 ●呪法系異常。生命を蝕む呪いを受けます。 ※ 最大HPが進行度÷15減少します(10未満にはなりません)。 ※ 50TPが経過するごとに現在LPが減少します。 ※ 減少量は(呪殺進行度÷100)の値です。 ・LPが0になった時、ユニットは死亡します。