◆追加機能要望 ( 完了 )
2023年08月19日 00:17:16 | 投稿者: 銭山

敵軍と第三軍だけが関わるケースだけでいいので、操作不能な時間が短くなりませんか?
敵軍と第三軍が多いほどただ見ているだけの時間が不毛に感じます
自軍ユニットが関わらない戦闘は操作しなくても進行するとかそういうレベルからでも構いませんので…
現状は自軍ユニットが無関係な戦闘でも操作しないと進まないのがしんどいです
可能であればn倍速進行とかあれば…なんて思います

2023年08月19日 10:04:12 | 投稿者: 渡鳥之

了解しました。プレイヤーの操作不能時間の内、どこかで自然に時短ができるか追い追い検証してみます。

ちなみに >操作しないと進まないのがしんどい
この「操作」とは右クリックのことでしょうか? 操作と呼ぶには単純動作なのであるいは別の事かとも思ったのですが。

2023年08月19日 10:59:49 | 投稿者: 銭山

>この「操作」とは右クリックのことでしょうか?
そうです。戦闘の最終テキストが表示されて、クリックしないと進まないことがちょっと気になりました。

あと、自軍ユニットが関わらない戦闘は自動で右クリックを連打しているのと同じ速度で進行してくれるようになるオプション設定等もあるとありがたいです。
(現状、戦闘スピードの普通/速いを選択できますが、速いに設定しても結局は右クリックを連打しないと高速化の実感が無いためノーウェイト・ノーウェイト+オートスキップ的な設定を追加するなど)

2023年08月19日 11:20:46 | 投稿者: 渡鳥之

自軍ユニットが関わらない戦闘の結果も演出的に、またプレイヤーの戦術を決定する要素的に重要だと思っております。
そのため、安直な全スキップ機能を入れることには抵抗があります。

またプレイヤーの操作するクリック数を減らしていくデザインが望ましいのは理解します。
しかしながら、ほぼ何も考えず、どの場所で行ってもいい右クリックについてそこまでの負担があるでしょうか?
ちょっと銭山氏以外の方の意見も聞いてみたいところです。

2023年08月19日 14:32:41 | 投稿者: black

二週目中盤のところで、銭山さんの要望は何となく分かる。
製作者さんが言って事も一理あると思います。

今考えた改善方法は、
移動スピードをもっと早めするとか
敵味方両方移動の動画演出を加速するの感じです。

自軍以外の戦闘結果の確認処理を早めにする
本来は右クリックで一つずつ確認する結果を
今より速いスピードで自動的に進行、
終わった直前に止まって、プレイヤーが最後の確認を処理する。

こんな感じのノーウェイト設定で合ってるかな?
これで操作不能の時間が縮めると思います。

2023年08月19日 23:50:11 | 投稿者: 銭山

現状右クリックホールドで連打の代わりになるだけでも大変ありがたいです。

2023年08月20日 01:49:29 | 投稿者: ちょこれ~と

同じく自軍操作が絡まない戦闘はオートでスキップさせる機能が欲しいと思っています

現状では戦闘ログが進行するスピードがマウス操作が必須と言えるほど遅い(何も操作しないと一つの戦闘でかなりの時間がかかる)ので
自分もクリック連打を余儀なくされています(率直に申し上げて、面倒。)

演出の為という理由があるのかもわかりませんが「マウス操作をし続けないと戦闘が進行するのが非常に遅い」のはテンポがあまりに悪いです
操作できない間に考える為といえ、処理速度をプレイヤーで決定できる仕様は自分も欲しいと感じます

2023年08月21日 12:13:59 | 投稿者: 渡鳥之

皆様、ご意見ありがとうございました。
おそらくこの問題が顕著であろう14章にて、どの程度のストレスがあるかを意識してプレイしてみました。以下、気づいたことです。

・右クリックの連打自体は多用している
・しんどいとまでは行かないが確かに多少の億劫さは実感した

二つ目は個人の感想なため、人によってはより苦痛かもしれないとは想像できます。
また、右クリック連打をする時点で「戦闘の全スキップ」を望んでいるのは事実です。
ならばもっと簡単な動作でスキップできる方が、よりエレガントであると心替えすることにしました。

次回更新で戦闘の全スキップ機能を入れてみます。操作は今のところ左か右のダブルクリックになるかなと考えております。

2023年08月26日 00:43:14 | 投稿者: 渡鳥之

ver.0.86にて戦闘中のマウスホイール回転に全スキップ機能を付けました。
上回転と下回転で若干効果が違います。


リプライをつける ]