◆ED後日談の字幕が出る場面でフリーズ ( 完了 )
2023年08月18日 18:11:08 | 投稿者: 匿名

終章外伝にて、ナハリ・セルム・ラウフェイのみ離脱でクリアすると
ED後日談の字幕のシーンでフリーズします。



 07cbe9cbce3b90feb7e997507c51aa1b.dat
2023年08月18日 18:15:33 | 投稿者: 匿名

その後何回かやり直したらBGMが再生されて進みました
何が原因だったんだ…?

2023年08月18日 18:18:02 | 投稿者: 匿名

今度は画面サイズをイジると強制終了
サイズ変更が悪さをしているのか?

2023年08月18日 18:43:42 | 投稿者: 渡鳥之

添付のセーブデータより画面サイズを変えて3回試してみましたが最後の周回画面まで行きました。
なのでフリーズの確認はできていませんが、内部プログラムを見ながら推測してみようと思います。

止まった時は黒画面に「― 後日談 ―」という文字が表示「されている時」だったか、
文字が「消えた後」だったか教えていただけるとヒントになりそうです。
あるいはそれとも別のシーンでしょうか。

2023年08月18日 18:48:17 | 投稿者: 匿名

後日談の文字が表示されている時ですね
BGMの再生もされていない状態になっていました

2023年08月18日 18:53:10 | 投稿者: 渡鳥之

ありがとうございます。ヒントになりました。
もしやエンディング途中で一回リセットしたか、見終わった後もう一回見るためにリロードされましたか?
だとすればほぼ特定できそうなのですが。

2023年08月18日 19:09:08 | 投稿者: 匿名

最初のフリーズに遭遇した時はリセットはしていないです
普通に進めてそのまま固まってやり直して~という流れですね

2023年08月18日 19:23:05 | 投稿者: 渡鳥之

そうでしたか、失礼しました。
途中リセットが原因だった場合、リセット時に初期化すべきタイマー(エンディングのみで使用)が初期化されていないのを見つけまして…
リセットのタイミングによっては同様の現象が起こるのを確認しました(音楽が鳴らない辻褄も合う)。

初回でフリーズするとしたら、エンディング部分以外の要因かもしれず難解です。
「― 後日談 ―」の表記が出てる内のエンディングのプログラムはかなり簡素なので、悪さをする要因が見つかりませんでした。

何か分かったら追記いたします。

2023年08月26日 00:28:53 | 投稿者: 渡鳥之

ver.0.86にてタイマーについて修正、またフリーズしないと期待できそうなプログラムに変更しました。
根本的な原因は分かりませんでしたので、今後似た状況に遭った方は本件への返信か、新しいトピックを立ててください。


リプライをつける ]