◆(ネタバレ注意)最終マップ感想 ( 新規 )
2023年08月14日 19:49:40 | 投稿者: 竜胆
2

最終マップのネタバレを含むので未クリアの方はご注意を。


Ver0.7~のテストプレイヤー勢なのに、持病のラスダン症候群が発症して(汗)
ずっと手を付けられなかった最終マップをようやくクリアしたので、感想を。

いやー最終マップほんとにきつかった。
初見で敵勢力の凄まじさに面食らって、
「これ相当念入りに準備しないと駄目なんじゃ?」と編成にかなり時間かけましたが、
結局逃げ優先にしたので武器も魔石も余りまくりましたね。
それよりも回復・治療アイテムをもっと持たせたほうが良かったのかなという感じでした。
(ただし、生命・疲労回復ポーションは全然使わず)

クリアTPは700台なので結構短めだと思うんですが、データ上で攻略に3時間半くらい、
かなりロードしまくってるので実時間だとさらにどれだけかかったか・・・
参考までにログ添付しますが、旧バージョンから引き継ぎなのでミュレイとゾラスが両方いたりします。
(追加されたゾラスの罠スキルは初期値のようでしたが)

最終マップで特に活躍したキャラ
サロメネーア 高ステ高火力でワープやら色々できるしで大活躍 でも頼りすぎると離脱地点を機能させるのが遅くなるという罠
ファリッサ 主にミュレイの回転を速くする役 基本の踊り以外は結局使わず
ミュレイ 味方全体の回転を速くする役 やはり英雄のアリアのみ使用
フェネーリア 回復と救済の秘儀
シャノン ホーリーロッドと回復と救済の秘儀 シャノンが救済覚えてないと今回の戦法はかなり厳しいかも
ティーノ・ノルン 飛行ユニットというだけでいつものように大活躍
タルサ 竜血樹キラー 他にも薬草学で回復したり
ノイエ 沼を凍らせる役 平地の移動コストも上げてしまうのがネック
エシュダル 隘路に崖を作って追手を渋滞させるのに一役買っていたかと
リュバルド・セルム・ライラ 序盤の敵飛行ユニットキラー
ジファル ほぼ毎手番で幻体を囮に
ユノー セントヒュプノスと対魔物ZOCが大変有効でした 馬術IIにしておけば良かった
ナハリ 移動力・迷彩術があり大体の雑魚を確殺してくれるのがありがたい

逆にほぼ移動してただけの人たち
バガー オライオン カーマイン ジオ
離脱マップだと再移動のない歩兵はつらい・・・ カーマインとジオについては馬不足を感じます

あとやっぱりゾラスよりミュレイの方が優秀かなあ、という印象
というかミュレイの広範囲AG上昇がなかったら厳しいなあと感じます。
まあ今回ゾラスは罠スキル10のままだったので公平に比較はできないんですが。

さて今度は初めから現行バージョンで、なるべく敵を殲滅する戦法もやってみないとなあ。



 c2295c62857d0ca22f90635023bf171e.log
2023年08月14日 20:54:53 | 投稿者: black
1

最終マップは火力キャラよりサポート役がとても重要。
まさに部隊が出勤する前に、まずは糧秣を先行させる。

以下は全滅挑戦の話。
味方を転移する三人組、分身を駆使して囮役のジファル、崖を作るエシュダル
どこでも隠れる霧のメルちゃん、
最後は再動三人組とボスキラ、リュバルド。
こいつらの使い次第で攻略の難易度は大きく変わるだろう。

二軍のメンバは薬(LPと疲労)、新品武器、精霊石、神聖石を積んで、
サポートに徹するのがお勧め。
伝令兵(移動倉庫)があるとは言え、あれは非効率すぎる。

私の戦闘ログを上げます、
では、諸君らの健闘を祈ろう。



 5c2ef664d7ea6283232aa68ba19b7064.log
2023年08月14日 22:13:40 | 投稿者: tk
1

皆さんのバトルログめっちゃ面白いです。
沼凍らせて渡るのは全く思いつかなかった。
そして真っ先に森解放した自分は少数派だと知りました。お納めください。
※女性ユニット全員強制出撃でプレイしてたので男性陣が全く活躍してません



 dfa96558e975b2a37763e0a9adfa48e2.log
2023年08月20日 22:15:32 | 投稿者: 銭山
2

一週間ほどかかりましたが無事全員生還達成でき、感無量です。
皆さんのログから色々学びながら、自分のデータと照らし合わせた結果tkさんのログが強い味方となりました。
包囲された状態から始まる故か400Tくらいまでの序盤をどう乗り切るかに試行錯誤を繰り返しました。
結果として敵の攻撃範囲と次の行動までのTPを見るのがどれだけ大事かを思い知らされました。
いやぁ、素晴らしいゲームでした…苦しくも楽しかったです。



 a78255fe4618ace6feb3eaa7cf735dd3.log

リプライをつける ]