◆(クリアネタバレ注意)細かい指摘 ( 完了 )
2023年08月14日 19:42:21 | 投稿者: 竜胆

久しぶりに誤字の疑い・違和感のあった表現等を指摘させていただきます。
最終マップ未クリアの方はネタバレを含むためご注意を。


21章マップ サンダーバードがグリフォンと全く同じグラフィックなのは紛らわしいので、色違いでも良い気がします。
 (将来的に別グラフィックに差し替える予定だったらすみません)

終章外伝前クエスト カーマイン「帝国騎士としての誇りに賭けて」→「賭ける」は誤用とは言い切れないようですが、賭け事のイメージが強いので「懸けて」か平仮名で「かけて」の方が違和感が無いように思いました。

終章外伝後クエスト フリード「力を持ってして~」→「力を以てして~」かと思います。

エンディング ゼノビア「私がこの座に就くとは夢のような…」→身内を亡くし多大な被害を受けた状況で「夢のような」という言い方は違和感があります。「未だ信じられません」とかではどうでしょうか。

エンディング ファルバウト「平伏低頭な態度など~」→平身低頭と平伏叩頭が混ざってるような。文脈的には後者でしょうか。

2023年08月14日 20:02:32 | 投稿者: 渡鳥之

確認しました。各項目見ていきます。

●サンダーバード
ご指摘は正しいですが、グラフィック作業は英気が養われているときでないと捗らないので、もうしばしお待ちください。
あるいはグラ関係、そろそろ誰かの助けを求めてみるべきかも知れません。
19章ボスのアニメーションとかも作者の技術ではちょっと荷が重いですし。

●終章外伝前クエスト
何となくですが「懸けて」は避けたいですね。このまま行くか、ひらがなにするかちょっと思案してみます。

●終章外伝後クエスト
誤字ですね。直しておきます。

●エンディング ゼノビア
当該部分では単に「現実」の反対語の言葉として「夢」を使いたかったのですが、確かにちょっと浮かれた感じの誤解を招くかもしれませんね。
他の言葉を少し模索してみます。

●エンディング ファルバウト
ご指摘の通り混ざりましたね。後者に修正します。

2023年08月17日 18:50:42 | 投稿者: ちょこれ~と

横から失礼いたします

<サンダーバードの色変更の件>
もし私でよければやってみますが。。。

やり方としては、フリーソフトの『Edge』で色の細かい調整は簡単に行えますので
(元のデータが読み込めないとかなり面倒にはなりますがw)

2023年08月17日 22:01:10 | 投稿者: 渡鳥之

おお、お気遣いありがとうございます。
しかしながら、Edgeでの色調整だけであれば作者でも容易なため、お気持ちだけありがたく頂戴します。

2023年08月17日 22:12:53 | 投稿者: ちょこれ~と

了解です~
色調整だけなら簡単なのはすぐおわかりになるかとw

2023年08月18日 15:30:15 | 投稿者: 渡鳥之

ver.0.85にて修正しました。
なおサンダーバードの件のみ未修正ですが、もう少し先のバージョンで対応とし、本件も一旦完了扱いとします。


リプライをつける ]