◆十九章クリア、いよいよ最後ね(ネタバレ注意 ( 新規 )
2023年08月09日 22:44:29 | 投稿者: black
3

ちょっとしたギミックがあるボスです。
鎮静剤が必要、最低でも全員一人分持ちで挑むが安心。

以下攻略要員を紹介
まずは火力要員リュバルド 
アーバレスト(イベントで入手専用武器)とフェザールーンを装備、
矢は10本ぐらい、これでactゲージは80~81程度(LV19、ドーピングなし)
マナフェスタ  
専用武器は特攻効果がある為、結構火力を出る、
なぜ耐久は30/40なんだろう
ナハリ 
専用武器レイプンエッジがあれば、両手装備で火力もそこそこある

補佐メンバはアンナローズ、ファリッサとユノー
目当ては雷魔法の雷速活性と再行動、
味方の行動速度を底上げる。
ユノーは鎖でボスの行動を遅らせ、デバフ役も兼任。
もし重ね使用で効果が減ったら、絶対浄化で攻撃。

回復役はメルファーク  精霊27で癒しの雨を習得できる

作戦の要はリュバルトさんを再動、加速で溜め撃ちしまくり、
他のメンバはフェイント、兜割りなどで妨害。
出来るだけボスの反撃を避けて戦う。

拙者はtp453で撃破した、
もしミュレイを出せったらもっと早くなるかも。
戦闘ログを添付つしますので、参考にどうぞ。



 c8d495de57b0139a0392f5bbf4ee334d.log
2023年08月20日 15:37:26 | 投稿者: black
3

二週目で楽勝したので、ログを更新します
弱体で耐性を削るが大事ですので、戦斧系武器がお勧めです

ゼガの増援が間に合わなかったwww



 8747ad80c1857648b9a825aa86d515a2.log
2023年08月20日 16:35:45 | 投稿者: 匿名
0

弱体ですか…なるほどなあ
状態異常の付与を諦めてたとこがありましたがそれなら確かに有効そう…!人のプレイは勉強になる

2023年08月24日 22:54:48 | 投稿者: 匿名
2

弱体に加えて乱魔も有効ですね。(ユノーの大破邪霊陣、ジファルの乱魔幻術)
竜の行動はローテーションなので強化後のブラックレインや竜咆爆が来る直前に乱魔にできれば不発に終わらせられるようです

2023年08月24日 23:40:18 | 投稿者: black
1

最終マップで気づいた事だけど、
多分竜以外の敵の特殊技も乱魔で対策出来る。

2024年06月09日 16:19:14 | 投稿者: reminder_89
3

本掲示板の情報を参考に324TPで魔竜速攻撃破できました。2024年06月09日 15:11:55のログです。
後半戦に入ったら乱魔付与して魔竜に何もさせない作戦大成功でした。ありがとうございます!
ただしver0.991までしか通用しないかもしれません(乱魔状態の魔竜の行動が強化される方向で調整されそう)

2024年06月10日 19:24:19 | 投稿者: 匿名
1

自分のではないですが、かわいそうなことに作者殿にも忘れられてる気がしますが、アップローダーに276TPで撃破していた方がいたはずです

折角なので捕捉しとくと、本気で速攻を狙うなら決闘を活用するべきかなと思います
魔竜チャレンジはやっていないので、参考資料として屍竜をバフなしで殴ったときの画像をおいておきますね(一応ネタバレ注意)



 ac6afdb264195e92d769b9eac5d6ab87.png
2024年06月10日 21:34:38 | 投稿者: reminder_89
1

すっかり見落としておりました…お騒がせしました。276TPはとてつもなく速いですね!
ログを見たところゲルザにエクストラモード限定で手に入る捨て身スキルを覚えさせて、
ウォークライとの合わせ技で削ったのかな? 確かに決闘を駆使すればさらに速くなりそう。

ただしエクストラモード(旧ハードモード)の場合はユニットレベルが育ちやすく、
スキル書もノーマルモードより充実することもありますし同じレギュレーションではないのではとも思います。
ノーマルで魔竜速攻撃破チャレンジに挑む場合、デフォで決闘持ちのバガーや
捨て身持ちのジャガーロウをいかに上手く使えるかがカギになりそうな予感がします。

2024年06月11日 00:17:26 | 投稿者: 匿名
3

276TPのログを投稿した者です
あれは旧ハードなうえに摩竜や乱魔に調整が入る前のプレイログなので
現在の環境でクリアしたログとの比較はできませんね
ノーマルで324TPは、間違いなく素晴らしい記録だと思います!


リプライをつける ]