◆魔道士の魔法の技能が上がってもスキルがない ( 完了 )
2023年08月08日 18:50:02 | 投稿者: ちょこれ~と

(余談。先程投稿しようとしましたが、謎のエラーで弾かれました)

敵の盾がほぼデフォルトでミサイルガードが実装されている為、魔道士の強みが活かしにくいです
魔法自体の威力も物理に比べて抑えられ気味で、精霊魔法の技能が22のメルファークでさえスキルを何も覚えないのは気になります

物理職は最初から使いやすいキャラが沢山いるのに、魔法使いには「強い」と思えるようなキャラが現状殆どいません
フェネーリアだけは別格で補助も回復もこなせて経験値も入りやすいので例外で使いやすいと感じます

一方、現行バージョンでは弓が強いです
いくらミサイルガードがあるとはいえ、移動前攻撃で盾やパリングを無視しやすくライラを除いて弓の使い勝手が良いと感じます
(ライラは火力が進めの涙すぎて使う気にならなくなりました。敵にダメージが入らないので迎撃スキルもうまみがありません)

2023年08月08日 18:51:19 | 投稿者: ちょこれ~と

雀の涙の間違いです
失礼いたしました

2023年08月08日 19:57:33 | 投稿者: 渡鳥之

了解いたしました。ご意見のひとつとして考慮いたします。
なお作者の見解では魔術師は現状でもほぼ有用であると考えており、テコ入れの予定はありません。
(セルムだけは現状ちょっと弱いかもしれません)

同様の意見が他にも多数あれば何らかの対応をすると思います。

余談ですが投稿エラーについて、日本語のエラーメッセージが出たら仕様。
英語のエラーメッセージの場合はバグとなります。

2023年08月08日 21:03:06 | 投稿者: 竜胆

おそらくちょこれ~とさんの今の進行状況は他の投稿を見るに12~13章くらいだと思うので、
少なくともユノーとタルサについては今後評価が一変するんじゃないかと思いますよ。
あえて詳しくは語らないでおきますが・・・

セルムは飛行系の敵ばかり出るマップでは大活躍でしたが、
それ以外ではやや微妙かも。とはいえ古いバージョンと違って精神集中を維持できるだけでも使い勝手は良くなってますが。
同期加入のキャスリィと比べると、スキルがほぼ増えなくてちょっと淋しい感はありますね。

他の術士も新しい術を覚えると急に使い勝手が良くなったりしますよ。
まあ私もいくつか全然使ってない術があったりしますが・・・
(例えばデメリットの大きい石鎧装甲とか)

ただ範囲攻撃魔法は詠唱IIを覚えるまで使いにくすぎ、いざ使っても距離のせいでかなり軽減されて
カスダメージになりやすいのであまり使わなくなった覚えが。
かといって強すぎてもバランス壊すし、難しいところですね。

2023年08月08日 21:16:28 | 投稿者: ちょこれ~と

書き忘れてました…
樹の魔法を使う彼女については10章からは潜伏を暴く等仕事が多いのでほぼ皆勤で出してます

2023年08月08日 23:08:56 | 投稿者: black

高位攻撃魔法は負荷が重すぎて使いにくい、
普通の範囲魔法は盾に当たったら威力が全然出ない。
現に火力を求めるならエンチャント魔法一択しかない。
詠唱精錬がないと命中力も足りない、習得レベルを緩和して欲しいです。

魔法を使うより、杖やメイスなどで叩く方が威力が出る魔法使いはなんか微妙ですね。

2023年08月09日 02:01:08 | 投稿者: 春原

9章までクリアしました。
楽しく遊ばせていただいています。ありがとうございます。
魔術師が弱いのは私も気になりました
魔法が必中じゃないしバックラーで防がれるし…魔法を防ぐ特別な盾みたいなもの以外では防げないようにしてほしいです。
アーマー系の敵に対して当ててもダメージゼロだったり低かったりで他のSRPGの感覚で遊ぶとだいぶストレス溜まりますね
魔術師は紙装甲で敵に近づくリスクをおって攻撃しているわけですから魔法がよく利く敵がもっと多いと良いと思いました
紙装甲ではなく水や風のガード魔法や聖魔法のホーリーヴェイルを使えばいいとお考えなのかもしれませんが…

2023年08月09日 16:30:22 | 投稿者: ゆりねこ

当方は体験版から今作に触れ、テストプレイ版でエンディングまでやりましたが、魔術師系ユニットや一部弓兵の使いづらさを感じたことはなかったです。
(特にメルファークは全章皆勤/序盤~終盤まで攻撃中心)
こちらのスレッドを拝読し、いろいろな捉え方と用兵があるのだな~! と斬新な印象を受けました。

自分の場合は、魔術師系ユニットはとにかく1回でも多く魔術で攻撃する→それだけ早く精霊技能が伸びるから、前半は特に意識していました。
敵兵のミサイルガードで苦労した場面は物理攻撃時の方が多かったような。

あと魔術でいえば中盤、範囲攻撃できるようになるけど自軍の誰かが範囲内にいると使用不可だからそれはその時は確かにもどかしかったですね(今のバージョンだと、覇道次第で巻き込めるそうですが)。
その分、敵味方識別可能になって以降は感慨深かったです。

弓兵についても、自分の場合は弓兵チームではライラが一番活躍し、レベルも一番上がっていました。
ユニット所感もプレイスタイルとプレイヤーによってさまざまで、そこが面白いなあと思っています。

2023年08月09日 19:55:11 | 投稿者: 渡鳥之

様々なご意見ありがとうございます。ちょっと論旨が入り混じってきましたね。

最初は魔法ユニットのスキルがない点、強いと思えないというお話でした。
その後、攻撃魔術の貧弱さについての話が混じってきましたが、この両者はちょっと分けたいですね。

前者については魔術師は現状でもほぼ有用であるという作者のスタンスは変わりません。
スキルについても、新しい魔術を覚えることが新スキル獲得とほぼ同義であると考えます。
中盤では実感できないかもしれませんが、終盤はやや魔術師無双です。
また攻撃魔術だけが魔術師の運用方法ではありませんので、色々と模索してみてください。

後者の攻撃魔術の貧弱さについては、確かに少しテコ入れしても良さそうです。
ただこれも中盤までの方には実感しづらいかもですが、終盤は敵の魔術がガンガン飛んできます。
なので単純に魔術の性能を上げるとむしろプレイヤー不利も起こり得るので、調整は慎重に行います。

以上、方針の報告でした。

2023年08月11日 19:48:33 | 投稿者: 渡鳥之

ver.0.84での変更に伴い、本件を一旦完了扱いにさせていただきます。
なおこの件に付随してまた何かありましたら、新しいトピックを立てていただければ幸いです。


リプライをつける ]