皆様の武具素材への所感を教えていただきたいです。
例として私は
④精霊銀 (シルバー):
感覚成長補正が付いており術士は最初から最後までお世話になる。軽さも魅力。
のようなイメージです。
この素材であの武器を作ると強い or 便利のような素材活用法みたいなご意見もお待ちしております。
以下、各素材の情報をまとめておきました。
威力(防御)と重量はブロンズ製を0の基準値とした場合の相対値になります。
①青銅 (ブロンズ):最初から発注可
【威力(防御)】 0 【重量】 0 【強度】C 【コスト係数】1.0倍 【成長補正】無し
【盾の対応属性】斬:○ 打:○ 突:○ 射:○ 熱:△ 冷:△ 雷:× 水:× 気:× 聖:× 闇:×
・武器の鋳造加工が非常に容易な鉱石です。
・安価ですが、 武器とした時の性能は他と比べて劣ります。
②鉄 (アイアン):最初から発注可
【威力(防御)】+3 【重量】+2 【強度】B 【コスト係数】2.0倍 【成長補正】無し
【盾の対応属性】斬:○ 打:○ 突:○ 射:○ 熱:△ 冷:△ 雷:× 水:× 気:× 聖:× 闇:×
・産出量が豊富な鉄鉱石です。
・高温の炉によって精鉄した武器防具がラグメル全土において幅広く流通しています。
③鋼 (スティール):最初から発注可
【威力(防御)】+5 【重量】+3 【強度】B 【コスト係数】2.5倍 【成長補正】無し
【盾の対応属性】斬:○ 打:○ 突:○ 射:○ 熱:△ 冷:△ 雷:× 水:× 気:× 聖:× 闇:×
・鉄鉱石から特殊な精鉄工程を経て粘りと強靭さを増した金属素材。
・鉄よりも性能は優れていますが、 多少高価になります。
④精霊銀 (シルバー):最初から発注可
【威力(防御)】+2 【重量】-1 【強度】D 【コスト係数】3.0倍 【成長補正】感覚+5%
【盾の対応属性】斬:○ 打:○ 突:○ 射:○ 熱:○ 冷:○ 雷:△ 水:× 気:× 聖:× 闇:×
・精霊が結晶化するとき銀と結びつくと生成されます。
・通常の銀より粘度や強度に優れ、軽いため武器にも使われています。
・持つ者の感覚を研ぎ澄ます効能があります。
⑤黒曜石 (オブシダン):6章から発注可
【威力(防御)】+5 【重量】+1 【強度】C 【コスト係数】4.0倍 【成長補正】無し
【盾の対応属性】斬:○ 打:○ 突:○ 射:○ 熱:△ 冷:△ 雷:× 水:× 気:× 聖:× 闇:△
・黒曜と呼ばれる火山岩から精製されます。
・区分としては石器ですが、並みの金属を超えるほどの強度を示します。
・瘴気に抵抗があり、アミュレットとしても人気があります。
⑥真銀 (ミスリル):11章から発注可
【威力(防御)】+7 【重量】+2 【強度】A 【コスト係数】5.0倍 【成長補正】無し
【盾の対応属性】斬:○ 打:○ 突:○ 射:○ 熱:○ 冷:○ 雷:△ 水:△ 気:× 聖:× 闇:×
・ミスリルとも呼ばれる古代銀です。
・銀でありながら鉄より強度が高く、劣化しにくい性質があります。
⑦霊鋼 (エレクトラム):15章から発注可
【威力(防御)】+3 【重量】-2 【強度】D 【コスト係数】6.5倍 【成長補正】感覚+5%
【盾の対応属性】斬:○ 打:○ 突:○ 射:○ 熱:○ 冷:○ 雷:△ 水:× 気:× 聖:△ 闇:△
・鉄鉱石と精霊結晶を合金とした特殊素材です。
・魔力を帯び、軽さと強靭さを兼ね備えます。
・持つ者の感覚を研ぎ澄ます効能があります。
⑧隕鉄 (メテオリック):15章から発注可
【威力(防御)】+8 【重量】+1 【強度】C 【コスト係数】8.0倍 【成長補正】精神+5%
【盾の対応属性】斬:○ 打:○ 突:○ 射:○ 熱:○ 冷:○ 雷:△ 水:△ 気:× 聖:× 闇:×
・古代に天から降り注いだとされる鉱石です。
・不朽の魔力を帯びており、強力な武器が精製できます。
・持つ者の精神力を引き上げると言われています。
⑨金剛鉄 (アダマント):20章から発注可
【威力(防御)】+12 【重量】+5 【強度】A 【コスト係数】9.0倍 【成長補正】筋力+5%
【盾の対応属性】斬:○ 打:○ 突:○ 射:○ 熱:△ 冷:△ 雷:× 水:× 気:× 聖:× 闇:×
・アダマンタイトと呼ばれる最高強度の鉱石です。
・希少金属であることもさることながら、精製も非常に困難で高度な技術を要します。
・そのためこの鉱石を用いた武具は容易に作れず、非常に価値が高いものとされています。
⑩竜鱗 (ドラゴニック):20章から発注可
【威力(防御)】+10 【重量】+2 【強度】B 【コスト係数】10.0倍 【成長補正】無し
【盾の対応属性】斬:○ 打:○ 突:○ 射:○ 熱:○ 冷:○ 雷:○ 水:△ 気:× 聖:× 闇:×
・かつて生息したという伝説の巨竜から取られた鱗です。
・強度に優れ、熱や冷気などにも強く劣化しません。
・現在では新しく生成することのない素材と言えます。
⑪魔界鋼 (アビス):発注不可
【威力(防御)】+10 【重量】+4 【強度】B 【コスト係数】不明 【成長補正】無し
【盾の対応属性】斬:○ 打:○ 突:○ 射:△ 熱:○ 冷:○ 雷:○ 水:× 気:× 聖:× 闇:○
⑫霊子結晶 (武器がアストラルスタッフしか存在しないため詳細省略)
|