◆21章にて進行不能の不具合他 ( 完了 )
2024年05月24日 14:12:29 | 投稿者: 匿名

こんなにも面白いゲームを作ってくださりありがとうございます!
いつも楽しませていただいております。

現在男性のみ使用可という縛りプレイをしているのですが、そこで遭遇した不具合をご報告致します。

21章のクエストモードで特定のキャラ(おそらくライラかタルサ辺り?)がいない場合、エルマの台詞が変わらず先へ進めなくなってしまうようです。

あと14章のクエストモードでメルファークが不在だとセルム親子の会話が少し変化しますが、2階に上がるとセルムくんがしれっと椅子に座っています。
話の流れ的に親子で一度外出したと思われるのでおそらくミス?

対応よろしくお願い致します。

2024年05月24日 17:56:00 | 投稿者: 渡鳥之

ご報告ありがとうございます。楽しんでいただけているようで何よりです。

21章クエストモードの件ですが、確認したところエルマのセリフを変化させるフラグは「マナフェスタとの会話」のみでした。
もしや21章までにマナフェスタが死亡したりしていますでしょうか?
その場合、彼女は死亡しないようになっているので、死亡していること自体がバグとなります。

以下は14章クエストモードの件です。これはチェック漏れによる不備でした。
メルファーク不在の場合、セルムは14章に最初出撃不可、14章途中で増援として現れるという構想があったのですが、没イベントにしたのでその名残が残っていたようです。

次回でイベントの流れを修正するか、没にしたセルムの離脱&救援を実装するかのどちらかで対応します。

2024年05月24日 18:30:42 | 投稿者: 匿名

あ、マナフェスタがフラグだったんですね。
たしかに19章で一度謀殺しましたが捕縛扱いで離脱となり、20章の選択画面にはちゃんといたみたいです。20章には出撃させていないので、そこかな…?

2024年05月24日 19:25:47 | 投稿者: 渡鳥之

取り急ぎ、20章でマナフェスタを「捕縛扱いで離脱」させて21章を迎えてみましたが、21章には通常通り出てきますね。
謀殺の仕方によっては死亡フラグが立ちっぱなしになるのでしょうか? ちょっと難しい案件です。

差し支えなければ作者のメール宛てか、抵抗がなければこのスレッドにセーブを添付していただければ、フラグだけ正常化してお返しいたします。

マナフェスタの内部ステートがどうなっているか作者も興味があるので、ご一考くださいませ。

2024年05月24日 19:59:29 | 投稿者: 匿名

添付…これでいいのかな



 8007615bb1c90e864aca3bbda2a0b43a.dat
2024年05月24日 20:22:40 | 投稿者: 匿名

求められてるものと違ったらすみません

2024年05月24日 20:47:03 | 投稿者: 渡鳥之

説明不足で申し訳ありません。
該当するセーブデータの「save_○.dat」というファイルがいただきたいです。

○の部分は数字ですが、ゲームでのセーブデータの数字よりひとつ下の物になります。
例えばゲーム中の「セーブデータ no.1」はsave_0.datが対応しております。
11番目のセーブならsave_10.datです。

「cap_○.dat」(○はsaveと同じ数字)というのも一緒にzipでいただければより確実です。

2024年05月24日 23:04:48 | 投稿者: 匿名

ご丁寧にありがとうございます。
これで…どうかな…



 e2664cafefe17a3c471cdd6d55746f91.dat
2024年05月24日 23:06:58 | 投稿者: 匿名

……。



 ac008fb8ac146d192a479da071abf611.zip
2024年05月25日 15:53:16 | 投稿者: 渡鳥之

確認できました。
やってみるとマナフェスタがいないバグではなく、浮遊遺跡の奥側が無人になるバグでしたね。

実は匿名氏の最初のご指摘が正しく、ライラがいないと浮遊遺跡の奥側が無人になるようです。マナフェスタは特に異常がありませんでした。

本件はセーブデータを弄るより、ゲーム側のプログラムの方で対応した方が良いと判断しました。
今日は時間が取れないので、明日更新し修正します。お待ちください。

2024年05月26日 13:24:32 | 投稿者: 渡鳥之

ver.0.991にて修正しました。

2024年05月26日 21:17:14 | 投稿者: 匿名

てっきり奥のマップのキャラがたまたま全員女性でそれで誰もいないものだと思い込んでしまい、キャラがいなかったことの報告をしていませんでした。すみません。

修正に貢献できてよかったです。対応いただきありがとうございました!


リプライをつける ]