◆一品物アイテムについて ( 新規 )
2024年05月12日 06:54:18 | 投稿者: 匿名
2

皆さんは一品物アイテムについて誰に持たせていましたか?
私は、輸送品アイテムや状態異常耐性アイテムはルヴィガーネに持たせていました。

2024年05月12日 14:20:53 | 投稿者: reminder_89
4

・ブラッドストーン:強耐性と合わせて毒・麻痺を無効化できるジャガーロウ。状況に応じてルヴィガーネが持つことも
・ホークアイ:ライラかノイエ。ライラは迎撃の安定性向上、ノイエは射程3ブリザードの命中改善が狙い
・フェザールーン:ルヴィガーネ。後述の兵站管理簿と合わせるとAGがかさむので。ジャガーロウが持つことも
・ブリーシンガメン:ルヴィガーネ。護衛Ⅱでかばうときのダメージ軽減に期待して
・兵站管理簿:ルヴィガーネ。相手に合わせた盾の出し入れが便利
・海鳴りの石:キャスリィかティーノ。突出させるときにウォーターセプトを使っておいて攻撃を受ける感じ
・ヘリオドール:強耐性と合わせて恐怖・洗脳・喪失無効化できるジャガーロウ。状況に応じてルヴィガーネが持つことも
・インペリアルトパーズ:コカトリスなど石化してくる魔物と交戦する者に持たせる。特になければルヴィガーネ

こんなところでしょうか。17章以降に手に入るアイテムが判明したら追記しようと思います。
エクストラモードのレアアイテムについては他のプレイヤーの方に書き込みお願いします。

2024年05月13日 08:48:16 | 投稿者: 義光
5

現在最終章攻略済で終章外伝に向けて編成中ですが途中も含めて参考程度で

インペリアルトパーズ:盾役のルヴィガーネ
ブラッドストーン:同じくルヴィガーネ
ブリーシンガメン:主にラウフェイ 祈り効果でステータス異常浄化期待
ヘリオドール:入手後はルヴィガーネでしたが19章からミュレイ 彼女の戦場のラプソディで他者の恐怖と喪失が回復できる為本人異常回避として
アミュレット:ミュレイ 異常回復役として本人異常回避の為 22章は前線突出させる為ラウフェイ所持
フェザールーン:入手後ほぼルヴィガーネ 19章からファリッサ所持で回転率アップですが疲労回復手段必須
生命の腕輪:特に固定メンバー無し 前線に突出させる人が所持 終章外伝ではフェネーリアで予定
ホークアイ:ライラ
ディヴァインオーブ:主にスカヴェンジ担当ライラ 終章外伝ではネアで予定
兵站管理簿:入手後ルヴィガーネでしたが19章でマナフェスタに持たせて便利だったので終章外伝ではシャノンで予定(三連携の機会が減りそうですが)
陽炎の外套:主に前線に突出させる人に所持
キャッツアイ:同じく
ラバーソウル:入手後術士かミュレイでしたが彼女が再移動を取得してからルヴィガーネ
魔翠玉の指輪:ラウフェイ 火力アップ
エレメンタルギア:主にラウフェイ 陽術が便利で強力です 状況で途中アイテム交換も有り

まだ終章外伝に向けて編成中なので変更もあるかと思いますがこんな感じです
ログ機能で以前の所持者を調べられて便利ですね。

2024年05月17日 18:48:58 | 投稿者: 義光
3

エクストラモード 終章外伝にて 所持者当初予定より少々変更と所感です

ディヴァインオーブ:所持者ネアでしたが途中から誰が所持しているか分からなくなるくらい交換しました
ラバーソウル:タルサに所持させて樹霊干渉後徒歩再移動できるようにし空いた馬をゼガ騎乗
兵站管理簿:予定通りシャノン所持でしたが術使用のタイミングと補給させるタイミングが被ることがありそれなら兵站管理簿発案者で騎乗しているアルフレインを補給役にしても良かったかなと思いました

3週目は他の組み合わせも試してみようと思います

2024年05月24日 20:23:56 | 投稿者: 匿名
3

・兵站管理簿:ラウフェイ
輸送隊は主人公に随伴させたくなります
・ホークアイ:ライラ
・フェザールーン:ミュレイ
バードソングの回転率を高めたいので
・ブリーシンガメン:ノイエ
・ヘリオドール:ノイエ
トランス切れの喪失状態からの立ち直りを早める目的で

以下は、特定の所有者がいない品々
・海鳴りの石:AGに余裕のある人に
・インペリアルトパーズ:対応する状態異能を持つ敵と戦う予定の人に
・ブラッドストーン:同上
・アミュレット:同上
・ディヴァインオーブ:アンデッドと戦う人に
・魔翠玉の指輪:精霊技能+7が欲しい人に
ジファル、タルサ、アンナローズは加入が遅い分、技能に補正を掛けたい

・生命の腕輪:生傷が絶えない人に
・ラバーソウル:再移動を持たせたい歩兵に
・キャッツアイ:索敵を持たせたい飛行ユニットなどに
・陽炎の外套:元の回避力が高い人にブースター装備として
(回避は命中で相殺されるので元が低いと高命中の敵には効果が薄い)

・エレメンタルギア:ラウフェイ
光体幻日でだした分身は火の魔術を使う
メルファークに持たせてみても面白そう

2024年06月03日 08:46:53 | 投稿者: reminder_89
3

18章追加分です。ノーマルモードの場合はこれで一品物アイテム全種類かな…?

・ディヴァインオーブ:
  不死再生アンデッドと戦う人に持たせる。ただし特定の所有者なし(道具交換で使い回す前提)。
  ブレスウェポンのユノー、ゼガや乱魔付与できるジファル、タルサと別行動をとる人に持たせるのがベストか

・アミュレット:ルヴィガーネかミュレイかジャガーロウ。主にギーツァなど邪術の使い手と戦う者に持たせる

・魔翠玉の指輪:
  入手直後は精霊技能30に届いてない人なら誰でもOK。
  終章外伝はタルサが精霊技能30に届いてないならば最優先でタルサ(オーバーグロウスのため)。
  タルサが精霊技能30ならそれ以外の誰かからお好みで。アンナローズかエシュダルあたりが有力か?

ディヴァインオーブと魔翠玉の指輪は持たせたい候補が多くて悩ましいですね……
魔翠玉の指輪については義光さんの仰るようにラウフェイに持たせて火力アップも魅力的と感じます。

リプライをつける ]