おそらく私が作成したあの表(添付画像参照)のことだと判断してお答えします。
経験値獲得時に経験値×成長率(%)で計算した値が各能力値の経験値として加算される。
これはトレーニングにおけるラウフェイとキャスリィの会話から周知の事実かと思われます。
この際に問題となるのは経験値×成長率(%)で計算した値の小数点以下は切捨てられるということです。
仮に、成長率たったの10%しかない貧弱な能力値があったとします。
もし経験値100獲得して一気にレベルアップすると、100×10%=10ポイントに加えて
レベルアップ分の10%→そのまま10ポイントで2つ合わせて計20ポイントの経験値が能力値に入ります。
元の能力値が1だったなら、20ポイント→0.2が加算されてレベルアップ後は1.2です。
次の例にいきます。経験値9ずつ12回稼いで計108の経験値でレベルアップした場合です。
この場合は9×10%=0.9となり、何度も経験値9を得ようが毎回 切捨てられてしまい0ポイント。
レベルアップ分の10%→そのまま10ポイントで2つ合わせて計10ポイントの経験値が能力値に入ります。
元の能力値が1だったなら、10ポイント→0.1が加算されてレベルアップ後は1.1です。
極端な例を挙げましたが、成長率が高い能力値は小数点以下が切捨てられにくいから気にしなくて大丈夫です。
できるだけまとまった経験値を与えてレベル上げしてあげるといいかもしれません。
(実戦で経験値の入り方を意識する余裕はないのでトレーニング中でないと難しいですけどね……)
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