◆スキル「補給兵」説明文の記述についてお尋ねいたします ( 完了 )
2023年08月05日 18:30:26 | 投稿者: ちょこれ~と

「(中略)"AG"の最大値が+5されます(以下略)」と説明にございましたが、ステータス画面での表記は「ACT」となっており表記が揺れているようにお見受けいたしました



 8a73ae082e6653a6cacf87fcf09dc3c5.png
2023年08月05日 18:32:43 | 投稿者: ちょこれ~と

記号がバグってお見苦しくなり申し訳ございません
「AG」と「ACT」の表記が混在しているように見えた
と申し上げたかったです

2023年08月05日 19:22:44 | 投稿者: 渡鳥之

確認しました。ここの表記は確かに表記揺れと言われると表記揺れなんですよね。

まず正式名称はアクティブゲージです。略してAGになります。

ACTとはアクティブゲージの「ステータス画面でのシンボル名(?)」とでもいう物です。
初見の人だとAGと見ても何のことやら分からないが、ACTなら行動に関わる何かと分かるかなという配慮のつもりでした。

ステータス画面でもAGという表記にすべきか、ちょっと考えてみます。

2023年08月05日 21:24:15 | 投稿者: ちょこれ~と

投稿してから考え直しましたが、タクティクスオウガでいうWT(ウエイトターン)とAT(アタックターン)のような感じでしょうか?

AGとACTの違いがわからなくてこちらで質問させていただきました

2023年08月05日 21:30:00 | 投稿者: 渡鳥之

AGとACTは同じものですね~。
アクティブゲージをAGと略してるかACTと略してるかだけの違いです。

ここら辺、やはりプレイヤーに混乱を招くのかもしれませんね。
ちょっとAGに統合する方向に心が動いております。

2023年08月06日 16:57:53 | 投稿者: 竜胆

横レス失礼します。
体験版かクローズテストのどちらの頃だったか失念しましたが、
以前に同様の指摘をさせていただいた覚えがあります。

というわけで統合する方に一票ですw
インペリアライザーはシステム的に色々と覚えることが多いゲームなので、
こういった用語の表記揺れが無いに越したことはないかと。

2023年08月06日 22:30:25 | 投稿者: 渡鳥之

ver.0.83で表記を統合しました。


リプライをつける ]