◆隊長(隊長ではない) ( 新規 )
2023年09月09日 21:58:56 | 投稿者: 赤身
2

頼りになる男、ジャガーロウの兄貴に何装備させるか問題。
攻守バランスの良い大剣?突撃の疲労緩和に戦斧?芸達者な馬殺しハルバード?重装兵絶対殺すウォーハンマー?
…まぁシチュエーション毎に使い分ければ良いと言えばそこまでだが



 c303fbc010fd09fcb018cf3d227f5468.png
2023年09月09日 23:28:46 | 投稿者: 匿名
2

自分は大剣とサブに耐久性重視でミスリルハルバードかな

盾のない回避受けが信用できるゲームではないので、
ファランクスで受けた方が安定する局面が多い。
あと、攻撃と回避に優れた大剣と迎撃と補助に優れたハルバードの戦技が
食い合うことが少ないのも理由かな

2024年06月01日 13:31:25 | 投稿者: reminder_89
4

1.突撃の疲労緩和と巨兵狩りのために戦斧、2.ファランクス用にハルバード、
3.サブに投げ斧か投げ槍のどちらか、4.もう一つサブに全身強打用のメイスを持たせたくなります。
(たくさん武器を持ちすぎると さすがにAGが嵩むから実際はこの4種から2~3個に絞りますが)

ジャガーロウ兄貴はどの武器を使っても優秀なので、何を持たせるか悩ましいですね…
ちなみに大剣については序盤以外ほとんど持たせておりません。
受け流しや劣化促進が欲しいのでない限り、大剣より戦斧の方が優秀じゃないですか?

2024年06月04日 22:33:47 | 投稿者: 匿名
3

成長ボーナスがバラけるのとAG増加が嫌なので、大剣と戦斧と大槌でそれぞれ一周しました。戦斧の時にはサブで投げ斧もつけましたが、結局は戦斧ばっかりだったような。
隊長自身が「雑に使って強い」タイプなので、何を使ってもスタメン級の活躍でしたが、戦斧の疲労回復は場面を選ばず便利でしたね。
大剣は成長ボーナスが精神なのでキャラスキルを活かしやすく、自身の精神成長率の高さもあって反撃封殺が発生しやすいので、初期装備なだけある好い組み合わせと思います。
大槌は単純に強いですし他のキャラとかぶることが少ないので面白いです。1本持ちというセルフ縛りのせいで打属性だけでしたが、そんな困った覚えもないような。
ハルバードは他に使い手が多いので、わざわざ持たせようと思いませんでした。

2024年06月05日 14:44:26 | 投稿者: reminder_89
4

【大剣について】
>大剣は成長ボーナスが精神
成長ボーナスと反撃封殺に精神が必要なことを忘れていました…確かにジャガーロウ兄貴に精神は重要ですよね。
私の考えは精神成長率が45%と高く成長ボーナスを乗せるまでもないと考えて他の武器に乗り換えた覚えがあります。
兄貴の初期Lvは9で精神初期値が9なので、Lv30まで鍛えた場合の精神最終ステータスは約27.9まで伸びます。

①普通の大剣を持たせてレベル30まで上げると+5%×21=1.05で精神最終ステータスは約28.95
②メテオリッククレイモアを持たせてレベル30まで上げると+10%×21=2.1で精神最終ステータスは約30.00!

計算したら隕鉄製大剣だと精神がちょうどカンストするらしく、よく考えられた初期値と成長率だと感心しました。

【戦斧と投げ斧について】
それでも成長ボーナスの観点で見ると戦斧の体力成長ボーナスも美味しいと思うんですよ。
最大HPが伸びれば強耐性をより活かせます。戦技構成を見比べると やはり大剣より戦斧だなと思ってしまいますね。

ちなみにAG増加を抑える手段なら兄貴を馬に乗せる手もありますよ!
戦斧と投げ斧の2つを持たせてもだいぶAG増加が抑えられて良い感じです。
もし中盤以降に馬が余っているようなら馬術スキルなしでも乗せる価値があります。

【鉾槍について】
>ハルバードは他に使い手が多い
本当でしょうか? 鉾槍(ハルバード)に無条件で技能補正がつくユニットは、
剣闘士スキルを持つジャガーロウ兄貴と槍術士スキルを持つジオの2人だけです。
条件付きなら軽装戦術でシルバーハルバードまたはエレクトラムハルバードを装備したキャスリィか、
重装戦術で装備重量20以上にしたバガーに鉾槍を使わせる手もありますが、それでも4人くらいです。
あるいは、もとの槍技能が高いティーノやオルレインに持たせるのもありかも……?

話がそれましたが、斬槍(パルチザン)ならともかくハルバードの使い手はそんなに多くないはずです。
だからこそ序盤から剣闘士スキルによって高い槍技能レベルでハルバードを振り回せる兄貴が輝くわけで、
ファランクスが強いから巨躯魔物が出現しない章では兄貴のファーストチョイスが鉾槍になると考えるのが私です。

【大槌とメイスについて】
大槌は使ったら面白そうだなとは思っているのですが使っていません…使いどころを見つけたいですね。
メイスは19章の魔竜マヌゲークに全身強打をぶちかましたら楽しいかもと考えています(近日中に19章挑みます)。


以上です。最後に個人的な結論 → 「ジャガーロウ兄貴は何を装備して戦っても楽しい神ユニット!」


リプライをつける ]