◆装備関連のバグ ( 完了 )
2023年08月26日 18:18:13 | 投稿者: 匿名

3点ほどバグと思われる挙動があったのでご報告します

1.二刀流の武器属性がおかしい
耐久度の減り方からメイン→サブ→メイン→サブの順に攻撃しているはずですが
サブにクリスナイフを持った時に、聖弱点に対して2撃目に大ダメージが入らず3撃目から大ダメージ(聖属性判定?)が入る

2.専用武器が売却できる
ネアとマナフェスタの専用武器は倉庫に移動できないが売却での処分は可能になっている
ミュレイの専用装備は売れず、アサシンダガーのように装備可能者が限定される設定がある上で
受け渡しなど不可になっているので、売却で外せるのは想定外の挙動では?

3.護衛2持ちに隣接されている洗脳状態の同盟兵に対して攻撃はできるがスリ取りはできない(Ver0.85 15章)
金策も兼ねて武装解除する作戦も考えていたのですがこの挙動が面倒で頓挫しました

2023年08月27日 10:26:43 | 投稿者: 渡鳥之

確認しました。各項目見ていきます。

●二刀流の武器属性がおかしい
戦闘途中の防御力の更新タイミングに不備がありました。
攻撃属性の変化に対する防御力の反映が攻撃一回分遅れており、ご指摘のような現象が起こります。正しいタイミングで防御力を更新するように修正します。
なお二刀流以外でも起こり得ますが、パイロウェポンなどのエンチャントが途中で切れた場合などは正しい参照をしていました。

●専用武器が売却できる
これは仕様です。ミュレイのミスティックライアーのような外せない装備のみが売却不可属性を持っています。
ただしマナフェスタの専用武器は売れるとプレイヤー有利な裏技(?)に繋がるかもしれませんね。
売却不可処理を入れるかどうか考えてみます。

●護衛Ⅱ対象内の洗脳状態の同盟兵へのスリ取り
確かにスリ取りができませんね。これは除外設定の不備です。正しい挙動としては以下のような仕様になると思われます。

・洗脳状態の同盟兵は護衛Ⅱの対象にならない
・ただし戦闘不能になった場合のみ護衛Ⅱの発動対象となる
・その場合でもスリ取りに関しては護衛Ⅱの発動対象からは外れる

なかなか複雑ですが、次回更新ではこのように修正します。

2023年09月04日 22:24:47 | 投稿者: 渡鳥之

ver.0.87にて修正しました。専用武器が売却についてはそのまま可となっています。

リプライをつける ]