◆誤検出? ( 見送り )
2023年07月31日 19:47:44 | 投稿者: 匿名

ダウンロードした圧縮ファイルをMicrosoft Defenderでスキャンすると
【Trojan:Script/Sabsik.TE.A!ml】が検出されます。
検索して調べたのですが、判断がつかないので申し訳ないのですが削除しました。

2023年07月31日 20:26:07 | 投稿者: 渡鳥之

誤検出と思われますが、慎重になるのは良いことです。
本当にTrojan:Scriptなどが仕込まれていたならとんでもないことなので、同じ立場なら自分でも削除すると思います。

作者のMicrosoft Defenderでは脅威はありませんでしたが、この件は少し調査してみます。ご報告ありがとうございました。

2023年08月01日 00:24:21 | 投稿者: 匿名

調査の役に立つかもしれないのでDefenderが反応した際の画像を添付します。
これはもう一度ダウンロードした時に自動ブロックで削除されたことを示す画像です。



 e7fa2deb3db80d32ef7b75f3c3d11681.png
2023年08月01日 01:27:36 | 投稿者: 渡鳥之

参考になります。ガッツリとウィルス判定で少しへこみますね…
本当にこんなものを仕込んでたら、作者もこのゲームも悪評によって二度と世に出られないでしょう。

とはいえ、誤検出を回避できるに越したことはないので色々と調べてみます。

2023年08月02日 22:29:22 | 投稿者: 匿名

スレッドを立てた者です。本日ver.0.81をダウンロードしたところ問題なく成功。
Defenderの手動スキャン、ESET Online Scannerのカスタムスキャンでも脅威は検知されませんでした。

ただ、先日ver.0.81をダウンロードしてDefendeで手動スキャンを行った時は
【Trojan:Win32/Wacatac.B!ml】が検知されていたので、起動に関してはもう少し様子を見て
検知されない状態が続いてから実行することにします。

2023年08月02日 23:40:05 | 投稿者: 渡鳥之

変化があったようですね。報告ありがとうございます。
公開直後のフリゲがウィルス対策ソフトに引っかかってユーザーのPCから削除されるのは以前は結構あるあるでした。
DL数が少ないアプリというだけで脅威判定するセキュリティソフトもあるそうです。

現在の作者の見解としては、時間が解決する問題かなと静観するつもりです。

2023年08月18日 15:33:21 | 投稿者: 渡鳥之

ある程度調査しましたが、おそらくこの件に関して作者ができることはほぼないと思われるため、見送りとさせていただきます。


リプライをつける ]