--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 2024/4/24 ver.0.98 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ◆バグ・不具合修正 ・再移動可能ユニットがその場行動後に再移動する際、他のヘクスに仮移動してキャンセルすると移動済扱いになっていた不備を修正 ・訪問などの座標参照イベントがトレーニングでも有効だった不備を修正 ◆新機能・新要素 ・トレーニングでの増援呼び出しの残り回数を確認できるように ◆調整・変更 ・15章のマップを調整 ・16章のマップを調整、敵初期編成を微調整など ・戦闘文で魔物の特殊攻撃の戦技名が「詠唱」になっている場合「特殊攻撃」に表記変更 ・一部キャラグラフィック加筆(蛇の上歩行グラなど) --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 2024/4/16 ver.0.97 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ◆バグ・不具合修正 ・強化生命ユニットをLPがちょうど0になるように倒すと戦闘が継続する不具合を修正 ・魔術攻撃時、詠唱モードに援護連携が抵触して空欄が発生することがある不具合を修正 ・トレーニングで増援呼び出し直後、移動範囲の取得でエラーが起こることがある不具合を修正 ・移動タイプ「制限飛翔」ユニットが移動後に後退する場合、移動不可地形にも待機できる不備を修正 ・15章の一部クエスト戦前イベントの不備を修正 ・リプレイ中に上部メニューを開いている時にいくつかのゲーム中操作が可能だった不備を修正 ・鉱石素材のヘルプ内容に間違いがあったのを修正 ◆新機能・新要素 ・なし ◆調整・変更 ・潜伏可能ユニットの移動時、待機後潜伏不可の時は仮移動時も半透明にならないよう調整 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 2024/2/23 ver.0.96 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ◆バグ・不具合修正 ・ver.0.95で終章外伝のマップが設定より右と下に伸びていた不具合を修正 ・メニュー非表示時に一部の表示や判定がズレていた不備を修正 ・盲目ユニットの行動直後にイベントが発生すると暗転したままになる不備を修正 ・リプレイで陽動やトランスなどの残り持続TPが負数を取ることがあった不備を修正 ・クエストモードの編成時にステータス画面でリセットするとゲームが落ちる不備を修正 ◆新機能・新要素 ・なし ◆調整・変更 ・10章の地形を一箇所変更 ・11章の初期配置位置を振り替え ・その他微修正少々 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 2024/1/26 ver.0.95 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ◆バグ・不具合修正 ・9章のイベント戦闘の挙動が変わっていたのを修正 ◆新機能・新要素 ・なし ◆調整・変更 ・一部プレイヤーユニットの乗馬モーションを加筆修正 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 2024/1/22 ver.0.94 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ◆バグ・不具合修正 ・弓矢を装備して魔術コマンドを選択するとエラーが起こる不具合を修正 ・アイテム交換後に参照ユニットの異常が起こる場合がある不具合を修正 ・6章オライオン出現後にリプレイで巻き戻り再登場させると以前の状態を引継ぐ不備を修正 ・リプレイで飛行騎兵が乗り降りを含む行動をした際に一時的に浮いたままになっていた挙動を修正 ・迎撃を抜けた継続移動後に敵のターゲッティングでエラーが起こることがある不備を修正 ・その他微修正少々 ◆新機能・新要素 ・なし ◆調整・変更 ・EXTRA項目を調整 ・エルマのセーブポイントを追加 ・アイテムの廃棄後、乗り降りの実行後はセーブ不可に --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 2024/1/3 ver.0.93 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ◆バグ・不具合修正 ・怒りを持つユニットの待ち伏せやファランクスに反撃した際に、反撃側に怒りボーナスが発動することがある不備を修正 ・決闘時の2ラウンド以降に防御封殺・連の効果が常時有効になる不備を修正 ・スキル「強化生命」持ちをHP0時に撃破すると経験値が少ない不備を修正 ・EXTRA項目の周回データの王道値が覇道値によるマイナス分を含んでいない不備を修正 ・その他微修正少々 ◆新機能・新要素 ・EXTRA項目の人物事典と図書館を実装 ◆調整・変更 ・倉庫画面での重量の表示内容を調整 ・二刀流投擲に対して切り込みが発生した場合は二刀での攻撃は中断するよう変更 ・ベオグライの騎乗時アニメーションを修正 ・6章初期配置の振り分け順を調整 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 2023/12/13 ver.0.92 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ◆バグ・不具合修正 ・盲目の敵を反撃で倒してステージクリアとなった場合の不具合を修正 ・クエストモードで仲間になる可能性のある未加入キャラが加入扱いで存在することがある不備を修正 ・出撃前アナウンスの弓矢のフラグチェックのミスを修正 ・超大巨躯ユニットによる強制移動の際に離脱ポイントを塞ぐことがある不備を修正 ・18章クリア後のお礼イベントが必ず発生していた不備を修正 ・9章のNPCが初期配置時に近接武器と矢を装備している不備を修正 ・9章でラヤフ非加入時の馬の処理の不備を修正 ・乗馬時に携行可能で歩兵時に不可となる重量のアイテム所持時に編成で馬を外せる不備を修正 ・その他微修正少々 ◆新機能・新要素 ・クリア時にクリアデータを作成し周回要素のキーとなるよう設定 ◆調整・変更 ・イージーモードを撤廃 ・魔法盾・結界のヘルプテキスト微修正 ・ステータス画面の成長補正を括弧内に表記するように ・魔界鋼を盾素材とした際に闇属性へ対応するように調整 ・雷属性を中心に一部敵専用クラスの属性防御を下方修正 ・スキル「荊蝕結界」を微調整 ・ナグルファルの箱舟で生成される装備を微調整 ・終章外伝を微調整 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 2023/10/30 ver.0.91 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ◆バグ・不具合修正 ・「魔術反撃」を持つ対象に対して援護射撃で攻撃すると戦闘がキャンセルされる不具合を修正 ◆新機能・新要素 ・敵ターンの速度(ウェイト時間)の設定変更が可能に ・配布内容に「巻き戻し機能の使い方.txt」を追加 ◆調整・変更 ・最終章の地形を若干変更 ・最終章ボスの思考ルーチンを微調整 ・コマンド選択の詠唱法をホイール回転した際に軌道操作がグレーの場合は次の詠唱法を選択するよう調整 ・編成画面の「目的」の表示内容を調整 ・詠唱障壁の発動の仕方を微調整 ・戦闘不能の敵からは撃破以外で経験値を得られないように変更 ・一部魔法エフェクト追加 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 2023/10/16 ver.0.901 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ◆バグ・不具合修正 ・NPCが「護衛」のために友軍に接触するとエラー落ちする不具合を修正 ◆新機能・新要素 ・なし ◆調整・変更 ・なし --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 2023/10/12 ver.0.90 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ◆バグ・不具合修正 ・NPCが潜伏ユニットの迎撃を受けて移動継続し、迎撃者のヘクスに侵入するとフリーズすることがある不具合を修正 ・NPCが迎撃を抜けた後、自分自身に補助を使うと対象が迎撃者に置き換わる不具合を修正 ・魔術攻撃で手加減を選択するとLP1のユニットでも選択できる不備を修正 ・HP0の強化生命ユニットと状態異常の競合を修正 ・編成時に下馬した場合にランスが外れない不備を修正 ・スキル「意志力」発動後にエンチャントダメージが入ると戦闘アニメーションが死亡時のものになる不備を修正 ・魔法牢のその場発動後の敵の行動が不自然になることがある不備を修正 ・イジュヴァの黒晶がスリ取り可能だった不備を修正 ・その他微修正少々 ◆新機能・新要素 ・21章〜22章クエストモードにフォグエフェクトを追加 ◆調整・変更 ・エンチャント追加ダメージ前にHPが0になった時は復活の秘儀が発動するよう変更 ・21章以降、レイザーファーヴニルの専用装備効果を無効に ・専用装備のレイザーファーヴニルを売却不可に変更 ・麻痺の時の詠唱技能レベルの表記が下がらないように変更 ・「耐魔結界」が物理攻撃には反応しないように変更 ・20章微調整 ・16章、20章名声ボーナス条件を調整 ・スカルロードのクラス固定スキルに詠唱精錬を追加 ・トレーニングでの「突撃」コマンドでは疲労が加算されないように調整 ・敵から範囲攻撃を受けた場合の疲労変動を表示しないように ・その他微修正少々 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 2023/9/30 ver.0.89 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ◆バグ・不具合修正 ・攻撃武器選択画面でメイン武器を切り替え後、サブ武器の戦技をクリックで戦闘に入ると戦技が変わる不備を修正 ・アイテムスキルと個人スキルが重複する際にステータス画面でのスキル表示が正しくないことがある不備を修正 ・軽装戦術・重装戦術スキル保持者が戦闘前コマンドでアイテムを切り替えると特定スキルの表示が消える不備を修正 ・魔法盾カウンターのダメージで致死回避を持つユニットを死亡させられる不備を修正 ・攻撃時に戦術詠唱が有効だとディヴァインオーブの聖属性が乗らない不備を修正 ・その他微修正少々 ◆新機能・新要素 ・なし ◆調整・変更 ・15章〜19章を再調整 ・ウォークライの効果は補助消去術では消えないように変更 ・洗脳されたユニットは敵対ユニットの迎撃をすり抜けるよう変更 ・全体干渉の状態異常に巨躯補正がかかるよう変更 ・エーリューズニルの魔牢の威力を下方修正 ・一部魔法エフェクト修正・追加 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 2023/9/21 ver.0.882 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ◆バグ・不具合修正 ・光体幻日で生成されるユニットが特定スキルを持つとエラー落ちする不具合を修正 ◆新機能・新要素 ・なし ◆調整・変更 ・なし --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 2023/9/18 ver.0.881 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ◆バグ・不具合修正 ・自軍離脱が可能な戦術マップで戦闘不能NPCが特定位置に達するとフリーズする不具合を修正 ◆新機能・新要素 ・なし ◆調整・変更 ・なし --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 2023/9/17 ver.0.88 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ◆バグ・不具合修正 ・敵迎撃地点を移動する際に遠隔で護衛が発生することがある不備を修正 ・アサシンダガーの戦技「助走攻撃」が機能していなかった不備を修正 ・編成時のアイテム整理画面でメンバー切り替えでアイテムの「使用」が消える不備を修正 ・龍脈状態のユニットのHPを回復させた際の全快メッセージの判定を修正 ・その他微修正少々 ◆新機能・新要素 ・一部マップの色相調整 ・キャラグラフィックの加筆修正多数 ・戦技「獅子奮迅」を追加 ◆調整・変更 ・鍛冶画面で耐久が減っていない武器は初期表示しないよう変更 ・ユニーク武器スリ取りにフラグを設定 ・13章の初期敵数体に非警戒+スキル追加 ・光体の戦闘は戦績に含めないよう変更 ・勝利条件が敵将撃破・敵全滅時に毒で勝利条件を満たした際、即座にクリア判定が起こるよう調整 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 2023/9/4 ver.0.87 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ◆バグ・不具合修正 ・連続攻撃時に攻撃属性が変わる場合の相手側防御力の更新の不備を修正 ・アーバレストでの迎撃と援護射撃を禁止 ・洗脳された友軍に対する護衛2の挙動を修正 ・位置交換からの訪問でユニットが重なる不具合を修正 ・戦闘決定画面状態で画面がスクロールできる不備を修正 ・21章マナフェスタ強制撤退時に全装備品が倉庫に入る不備を修正 ・盾装備で被弾持に盾経験値が入るプログラムに不備があったのを修正 ・魔道具の最大容量10以下の時の表記上の不備を修正 ・その他微修正少々 ◆新機能・新要素 ・編成時のアイテム整理画面でメンバー切り替えが可能に ◆調整・変更 ・ランスと反撃装備の競合について調整 ・捨て身での戦闘時には盾を装備していても強制で外れるように調整 ・クリスナイフの攻撃エフェクトを専用に用意 ・13章で傭兵団に先制攻撃した際の戦闘の流れを調整 ・13章・14章の初期配置敵の数をやや下方修正 ・一部のホイール回転でのスクロールが以前と上下逆になっているのを修正 ・一部ヘルプメッセージの加筆・調整など --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 2023/8/25 ver.0.86 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ◆バグ・不具合修正 ・反撃装備できる味方を護衛することによる不具合を修正 ・護衛戦闘で本来の戦闘者の状態異常付与が護衛者へ引き継がれる不備を修正 ・エンディング途中でリセットを挟み再度エンディングを見ると黒字幕で止まることがある不備を修正 ・21章増援予告TPの値が正確でない不備を修正 ・最終盤でも絶影修復イベントが内部的に発生していた不備を修正 ・その他微修正少々 ◆新機能・新要素 ・キーボード操作を拡充 ・戦闘の全スキップショートカット機能を実装 ◆調整・変更 ・19章にイベント戦闘を追加 ・終章外伝へは無条件で進めるように変更 ・名声の値に応じて戦術マップ開始時の全プレイヤーユニットにAG加算 ・「踊り」で得られる経験値を増加 ・11章シュターゼの離脱時思考ルーチンを調整 ・編成会話の一部の選択肢に「記録をつける」を追加 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 2023/8/18 ver.0.85 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ◆バグ・不具合修正 ・イージーモードにおける最終章の進行不能バグを修正 ・編成時のアイテム交換で左右メンバーの特定の切り替えでエラーが起こる不具合を修正 ・迎撃戦闘で敵の装備が失われた場合に継続して戦闘が起こるとエラー落ちする不具合を修正 ・リプレイモードからのロードでトランス切れでの昏倒などが不自然に起こることがある不備を修正 ・洗脳時の護衛2が通常通り発動する不備を修正 ・12章ナハリ加入時に減ったHPがそのままである不備を修正 ・戦術マップで「部隊確認」からユニットのステータス→戦技ヘルプを参照した際の不備を修正 ・スキル「槍術士」のボーナスが投擲槍でも受けられる不備を修正 ・リプレイ時に画面リサイズを行うと右下部分のマウス判定箇所がズレる不備を修正 ・その他微修正少々 ◆新機能・新要素 ・スキル「補給兵」を持ったユニットが他ユニットに干渉することで、干渉されたユニットが倉庫を使えるように ◆調整・変更 ・鍛冶画面での修理後セリフの変化判定を調整 ・乗馬状態から下馬行動した際は「再移動」スキルは無効となるよう調整 ・スキル「ウォークライ」の使用中アイコンの設定とNPCの使用解禁 ・盾や結界でダメージを0にした場合はスキル「切り込み」による反撃はできないように調整 ・ユニークアイテムの魔道具は名称の後に最大耐久を表示しないよう調整 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 2023/8/11 ver.0.841 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ◆バグ・不具合修正 ・魔物などが特殊攻撃系の術を使う際に思考ルーチンのエラーが起こる不具合を修正 ◆新機能・新要素 ・なし ◆調整・変更 ・なし --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 2023/8/11 ver.0.84 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ◆バグ・不具合修正 ・基礎技パリング時に切り込みの条件を満たすと戦闘でエラーが起こる不具合を修正 ・光体が補給コマンドを選択するとエラーで落ちる不具合を修正 ・氷術「永久凍土」で城壁を凍らせると移動できる不具合を修正 ・ロード直後に敵の迎撃範囲に入り移動を継続するとエラーで落ちる不具合を修正 ・盾や魔道具を装備しようとすることでミスティックライアーが外せる不備を修正 ・編成画面でアイテム交換を選択した後、アイテム整理やステータス画面から戻ると別キャラを参照する不備を修正 ・9章戦術マップ中での部隊確認の名簿にラヤフがいない不備を修正 ・一部の攻撃魔術で攻撃時に敵HPゲージの変動が起こらないことがある不備を修正 ・レイザーファーヴニルの初期残数が30/40だったのを40/40に修正 ・罠によるダメージが常に防御無視だった不備を修正 ◆新機能・新要素 ・精霊石など魔道具のアイテム名表記の際に最大容量を明記 ・キーボード操作の割り当てをユーザー側でカスタム可能に ◆調整・変更 ・攻撃武器選択画面で装備を変更した際にスキル「軽装戦術」・「重装戦術」が反映されるよう修正 ・盾無効の詠唱コマンド「軌道操作」を追加、旧「精密操作」の名称を「精度上昇」に変更 ・自軍魔術師がスキル詠唱精錬を覚えるタイミングを若干前側に調整 ・地術「クラック」、風術「レイザーガスト」に貫通効果を追加 ・ヘルプ時メッセージの一部を微調整 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 2023/8/6 ver.0.83 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ◆バグ・不具合修正 ・護衛2対象下の敵に対しスリ盗りを行うとエラーで落ちる不具合を修正 ・護衛2対象下の戦闘不能の敵を捕縛しようとすると護衛者を捕縛できる不具合を修正 ・魔牢拘束中でも他ユニットへ護衛ができる不備を修正 ・倉庫内でアイテムの詳細データを表示中にマウスホイールを回転させるとエラーで落ちる不具合を修正 ・11章でクリア条件のターン以前に敵を全滅させるとイベントがフリーズする不具合を修正 ・一部の章で戦闘不能のNPCが特定のポイントに到達すると離脱のメッセージの後フリーズする不具合を修正 ◆新機能・新要素 ・ゲーム本体のアップデートバージョンがある場合、起動時にアナウンスする機能を追加 ◆調整・変更 ・アクティブゲージのステータス画面のACTの表示をAGに統合 ・12章マップの地形を微調整 ・スキル「致死回避」の判定を追加 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 2023/8/4 ver.0.82 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ◆バグ・不具合修正 ・5章ベオグライの行動でフリーズすることがある不具合を修正 ・9章戦術マップ初期配置替えの際に控えメンバーとの交換を行うとラヤフが消失する不具合を修正 ・9章イベント戦闘のアニメーションで無関係の武器が表示されている不備を修正 ◆新機能・新要素 ・セーブデータのNo.11〜20を参照する際のボックスの色を変更 ◆調整・変更 ・5章同盟軍の思考ルーチンを微調整 ・9章魔物の思考ルーチンを微調整 ・キャラグラフィック一部修正 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 2023/8/1 ver.0.81 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ◆バグ・不具合修正 ・Cドライブ直下のユーザー名が日本語のPCだとゲームが起動しない不具合を修正 ・敵がプレイヤーキャラの迎撃に反撃して死亡させた場合、移動後にフリーズする不具合を修正 ◆新機能・新要素 ・なし ◆調整・変更 ・なし --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 2023/7/30 ver.0.80 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ・オープンβ版として一般配布開始。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------