◆実戦で鍛えたユニットの方が強くなる? ( 完了 )
2023年08月10日 20:51:19 | 投稿者: 竜胆

渡さんが引用リツイートされていた、「実戦で鍛えたユニットの方が若干強くなります」
が気になってスクリーンショットを撮ったりしつつ、
トレーニングモードと実戦でそれぞれレベルアップした場合の能力値・技能値の比較をしてみたんですが、
やり方がまずかったのか違いがわかりませんでした。
(訓練時は好感度が上がらないのは存じてます)

元ツイートの「熟練度」とは技能値を指してるのかと思ったんですが、私の勘違いでなにか見落としがあるのか・・・
もしよければ具体的にどういった差があるのかご教授いただけると有り難いです。

ところで今回の検証でわかったんですが、装備による成長率ボーナスってその装備を使って経験値を得た時だけ有効のようですね。
今まで表示されてるボーナスは常時全て有効なのかと思ってました・・・

2023年08月10日 21:43:55 | 投稿者: 渡鳥之

了解です。けっこう複雑なので分かりやすい説明ができるか、やや自信なし。

まずトレーニングの仕様として経験値が2倍手に入ります。これはまさに経験値として「レベルの小数部分」に入る値です。

また経験値取得時の仕様として、筋力とか剣技能とかの小数部分には手に入れた経験値×成長率分加算されます。
この時に参照する経験値は2倍にはなっていません。

そのためある程度レベルが上がったときに比較するとちょっと差が出るはずです。
ちなみにこの具体的な値は計測したことはないんですよね。計算すればいいんですが、多分誤差だと思います。

ただし完璧主義系ゲーマーにとっては無視できない案件かもしれませんね。

2023年08月10日 23:59:56 | 投稿者: 竜胆

ご回答ありがとうございます。

レベルアップ直前の状態から、トレーニングと実戦でそれぞれ同量の経験値を得てレベルアップ後の能力値・技能を比較したんですが、
どうもレベルアップによる能力値・技能への経験値加算(100×成長率分)は実戦でもトレーニングでも差がないようですね。
レベルアップ分を含まない経験値取得時に仰るようなトレーニング時の制限がかかってるということでしょうか。

・・・と思って今度はレベルアップさせずに同量の経験値を獲得させて再度検証してみたのですが、
(メルでトレーニングでは霧隠れをその場で3回、実戦では6回使用、どちらも計48の経験値獲得)
実戦の方は体力と精霊技能だけ僅かに高く、細剣と鈍器技能はトレーニングの方が僅かに高い、他は変わらず-
というよくわからない結果になってしまいました。※添付ファイル参照(サイズ制限のため縮小したので見づらいですが)

手持ちでやりやすそうな8章のデータで試してみたんですが、古いバージョンだったせいでしょうか??


ところでメルのステータスとにらめっこしてて今更気づいたんですが、メルって神官技能あったんですね。
神聖石を装備させても特に神官術は使えないみたいですが・・・



 0c4e7e39b3c50ae63a184285d4e79a89.zip
2023年08月11日 00:44:43 | 投稿者: 渡鳥之

>レベルアップによる能力値・技能への経験値加算(100×成長率分)は実戦でもトレーニングでも差がない
これは仰る通りです。やはり説明が難しいですね。

まずトレーニングで50の経験値を得ても実戦で50の経験値を得ても、その時の能力値・技能経験値の溜まり方は変わりません。

では何だと変わるのか。例えばレベルを5上げる場合、500の経験値が必要です。
しかしトレーニングオンリーなら実質250の経験値で5レベル上げることができます。

ここに実戦と比べて250×成長率分の損失があると見なせるというのがこの話の肝ですね。


余談ですが、メルファークは加護のスキルを覚えます。
竜胆氏は覚えておられるか分かりませんが、昔の加護は神官技能%が発動率でして…
メルファークに神官技能がないとバグが起きるための設定ですね。

今は精神%が発動率なので本当は神官技能はいらないんですが、昔の名残という感じで残してあります。

2023年08月11日 18:58:59 | 投稿者: 竜胆

>トレーニングで50の経験値を得ても実戦で50の経験値を得ても、その時の能力値・技能経験値の溜まり方は変わりません。

なのに、同じ経験値を得た時にトレーニングの方が損失がある、というのがやはりわかりませんでした。
損失があるのに即座に反映されないということは、隠し経験値的なものがあってある程度レベルが上がった時にまとめて反映されるということなんでしょうか??
私の理解力が無さすぎるのかな・・・数字に弱いもので。

ただ今回色々試してみて、術士はトレーニングでも実戦でも極力術を使うべきというのは実感しましたね。
トレーニングで杖フェイントが楽だからってそればかりやってると、精霊・神聖技能の成長が遅れてしまうようで。
以前に他のテストプレイヤーさんのログと自分のデータを比べて、レベル差のわりに自分の方の精霊技能が低い気がしたのはこれだったのかと。

メルの神官技能は「昔神学をかじったことがある」的なフレーバーとして良いのかもw

2023年08月11日 20:00:04 | 投稿者: 渡鳥之

うーん、理論上は実戦の方が強くなるはずですが、計測していない以上断言もできず…バグがあるかもしれませんからね。

とりあえず、この件については先のレス以上の良い説明はできそうにないので沈黙します。
酔狂な人は「実戦でもトレーニングでも差は一切なかった」と検証して作者を論破してみるのも面白いかもしれません。

メルの件はまさにそんな感じのフレーバーパラメータのつもりです。

2023年08月11日 20:48:06 | 投稿者: 竜胆

承知しました。
とりあえず誤差程度ならあまり気にしないようにします。
完成が近づいた頃、もしくは完成後にまた気になって検証するかもしれませんがw

元ツイート主さんのご意見もお聞きしてみたいところですね。
ここ見てないかなー(チラッ)

2023年10月01日 11:55:40 | 投稿者: 渡鳥之

検証してみました。内容は以下の通りで、添付はトレーニングオンリーの結果です。

・メルファークを初期レベルの2から20まで成長させる
・行動は水の魔弾のみを使用
・成長アップイベントは一切行わない



 cd0d98ba01b042d0007c4d06538b43f7.jpg
2023年10月01日 11:59:24 | 投稿者: 渡鳥之

続いて実戦で鍛えたメルファークです。

結論;成長にほぼ差はない。むしろ誤差的にはトレーニングの方が若干高くなる。

ただし使っていた精霊技能に関しては実戦の方が高いですね。
レベル20に上げるまでに弾を撃つ機会が、実戦の方が多くなる影響だと思われます。



 16be83f7628432294ff8fc5ac3d7669d.jpg
2023年10月01日 12:11:20 | 投稿者: 渡鳥之

この結果は作者の予想外でして、プログラムを調べたところ意図した物と違っていました。

「経験値取得時の仕様として、筋力とか剣技能とかの小数部分には手に入れた経験値×成長率分加算されます。この時に参照する経験値は2倍にはなっていません。」

と書きましたが、2倍になっていました(凡ミス)。なので明確な差が出なかったようです。
参考までに、訓練だと2倍にならない仕様で成長させた画像を添付してみます。結構な差が出て分かりやすいですね。

しかし今さら仕様を戻すのも単純なプレイヤー不利でつまらないので、この件に関しては修正しないことにします。

訓練でレベル上げをしても大きな遅れは取らないのが仕様という事で、本件の検証の結果といたします。



 b8c43a675d26d62e39c1efc8c946119e.jpg

リプライをつける ]