◆オルレインを鈍器得意に ( 保留 )
2024年03月01日 16:05:24 | 投稿者: 匿名

オルレインを鈍器得意なキャラにしてはどうでしょうか?殴打戦術をつけるとか成長率を40%くらいにするとか。

(現状認識)
・鈍器を得意とするキャラが少ない。ジスマは成長40あるけれど初期値が低く、ほぼ隠し扱い。オライオンは鍛冶だけでレベルカンストするから実戦しない。こうしてみると成長率35%が最大で殴打戦術がないキャラばかり。鈍器の中に4種もあるのに。
・騎士キャラの多くが剣か槍使い。挑発は精神参照だけど、精神成長を狙うには騎士剣やパルチザンを選ぶことになり、騎士装備のキャラとかぶりながらオルレインが負けた感じになる。

(変更のメリット)
・アルフレイン(突と斬)と組むのに打属性をカバーできる。
・打撃武器の使い手を確保でき、チームでの戦術が広がる。
・打撃の中で育成方針を色々選べる。敏捷成長でアルフレインに追いつく、あるいは防御重視のスタッフ、騎士剣レベルの威力があり精神成長で挑発をしやすくなるメイス、攻撃力が高く騎馬で重量デメリットを緩和するウォーハンマー、敵の盾持ちと殴り合うためのフレイル。

代償としては剣、細剣、槍の成長を下げるところですね。現状でカットラスが初期装備になっているのは敏捷成長のある槍(ライトスピア、ランス)が突限定のためだと推測しますが、打属性ができれば十分でしょう。
細剣はランス装備のサブっぽい感じですが、既にカーマインが居るので影響が少ないです。
槍を35%に下げるとランスが使いづらいですが、槍と斧の成長が同じなら、アルフレインの投げ槍に対応して投げ斧をサブに持たせると思います。

2024年03月03日 12:37:22 | 投稿者: 渡鳥之

ご意見ありがとうございます。
ご指摘されて確認してみると、鈍器成長率40%超えのユニットはほぼいませんね。
ただ自分の感覚だと35%というのは優秀な範囲に入っています。
シャノン、アンナローズ、ルヴィガーネあたりは鈍器成長35%ですが他武器との同率1位です。
またジスマは鈍器成長40%あるものの、他武器の成長はもっと高く、つまるところあらゆる武器成長が高いユニットです。

さて本件で挙げられているオルレイン、鈍器得意にするというのも一つの手ではあります。
しかしどうも鈍器を使う(のが似合う)イメージが自分の中でありません。
キザな騎士がいて、得意武器は鈍器ですというのは微妙に違和感を覚えます。あくまで個人の感想ですが…
なので変更するにしても多少成長率か初期値を変える程度で、鈍器をウリにするまではできないかなと思います。
FE伝統の赤緑ソシアルナイトにしてもベルサガのアデル・レオンにしても使用武器種は同じですし、特に得意武器による明確な差を設けなくてもいいのではないかなぁ…と今のところ思っています。

ちなみに鈍器自体が使い手の少なさ的に不遇な傾向は確かにありますね。
まあロマサガなどでも棍棒使いはそんな感じなので…こだわりがある人向けかもしれません。

2024年03月03日 23:53:40 | 投稿者: 匿名

お返事ありがとうございます。ステータス的には筋力と体力が高いので鈍器も似合いそうだったのですが、設定上そういうキャラだったのですね。
私の中で成長率35%はノーマルモードでLv30行くのが大変で、スキル無しのキャラは盾なしで持たせ出撃回数も多くしなきゃいけない印象でした。シールドブレイクが筋力依存なので、35%になったら女性キャラの35%より使いやすくなる気がします。


リプライをつける ]