◆イージーの獲得経験値 ( 新規 )
2023年10月24日 12:51:45 | 投稿者: 匿名
2

イージーは増援が少ない分、経験値が減少するという意見を見かけたので検証がてらイージーモードをプレイ
10章まで(11章のトレーニング終了時)の結果を比べてみると軍全体のレベルの差(ノーマル-イージー)は
352.07-352.85=-0.78。イージーの方が若干経験値が多く獲得できたという結果になりました。


ノーマル、ハードを1周ずつクリアしてみて、それぞれのモードの雑感
ノーマル:
一周目だったこともあり、戦闘システムへの理解もないまま無我夢中で戦った
19章や終章外伝は初見で阿鼻叫喚の地獄絵図になったのもいい思い出
ハード:
二周目ということで攻略の道筋が見えている分、手強いけど楽しい
増援が増えるもののその分、捕縛で武器や書が入手できるのでノーマルでは取れなかった戦術も取れる
イージー:
敵の数が減っていることと獲得経験値にあまり差は実感できなかった
作者さんも述べられていましたが、増援の圧が無い分ガンガン行ける

どのモードであっても戦闘の基本を押さえることが大切なんじゃないかなと
(複数の敵の攻撃範囲に入らない。盾モードを合わせる。戦技も適宜使い分ける等)

あと個人的な意見としてイージーモードでは経験値を増やすより
能力成長値(%)を増やすか能力値自体を底上げしてみるのも良いんじゃないかなと

2023年10月25日 00:48:09 | 投稿者: 匿名
0

ノーマルの方が敵が多いので、経験値が少ないってことはないと思う。
トレーニングで倒した敵が多いとか、捕獲が多かったとかじゃないかな。

二周目は一周目の外伝でふるぼっこにされた後だし、一周目で戦わなかった相手と戦う傾向にある。
竜騎士も傭兵もみんな殺す。イールズ兵も(これはあまりやらんかも)
一周目は捕獲プレイをしたから7割がた捕獲したが、
二周目は致命傷でも殺した。(レアや高価なアイテム持ってなければ)
経験値目的の殺戮プレイをしたからハードでも簡単に感じたのかも。

ハードの増えた増援は、
アイテム持って現れるボーナスキャラ以外は、
そういえば竜騎士2匹ぐらい多かった?ギーツァと出た援軍が1匹多かったような?
4匹セットに出てくる援軍の回数がもしかしたら多かった?みたいな
強いのは増えてないから曖昧な印象しか残ってない。

2023年10月27日 22:50:12 | 投稿者: 匿名
0

別スレ立てた者ですが、私の意見は「イージーが難しいから簡単にしてくれ」ではなく「ノーマルと比べて、言う程イージーになってないのではないか」です。外伝までクリアしてますし、最悪「ボスチク」の方法も色々思い付く(個人的に嫌いなため現状不使用)ので、私自身が経験値に困っている訳ではありません。
本作は初心者ですが、他作品では強キャラ封印等の縛りプレイを好むところです。

データですが、不慣れな一周目のノーマルと三週目のイージーでは検証と呼ぶのに微妙という印象です。
仮に王道覇道から使用キャラまで細々と条件を揃えて、経験値に差が無い事を示せたとして、デメリットが消えているので、それはそれで作者様の想定とズレた結果でしょう。


リプライをつける ]